学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

就活

「面接時は私服でお越しください。」は本当に私服でOKなのか?

投稿日:

就職活動、及び転職の際に企業との面接は欠かせないとは思いますが、面接時での服装は基本的にスーツである所がほとんどです。筆者も私服で企業との面接に臨んだことは一度もないです。

しかし中には「面接時は私服でお越しください。」という指示を出す企業もあります。
 
この言葉を聞いてもハッキリ言って私服で行くのには抵抗がありますよね?少ない企業ではありますが、いざこんな指示を出されたらどんな服装にすべきか迷って結局スーツにした、という人も少なくないと思います。

アルバイトの面接なら私服でも問題ないとは思いますが、実際に面接時に本当に私服で行っていいのかどうなのか?

また筆者なりにいろいろと調べてみた結果、私服は私服でも何でもいいというわけではなく一定のルールもあるようなので詳しく見ていきます!
 

Sponsored Links

面接時は私服でお越しください。の本当の意味とは?

面接の際の服装は私服、もしくはカジュアルな服装でお越しください。

応募欄か電話でこのように言われた場合、あなたならどうしますか?

この言葉を鵜呑みにしてそのまま私服で行きますか、それとも企業との面接時に私服なんかとてもじゃないけどいけない、気が引けると感じてやっぱりスーツで行きますか?

 
結論から言いますと、私服でお越しくださいと言われている場合はリクルートスーツは厳禁です!

私服=スーツ姿というのはおかしいですよね? 逆にスーツ姿で面接に来て面接官から「私服姿でお越しください。と言ったはずですが…」などと言われたら目も当てられません。この場合はやはりスーツ以外の面接に相応しい服装が正解となります、これに関しては後述します。

 

特に応募した企業がアパレル・ファッション系であれば、私服で面接を対応する企業が多いとされます。

なぜかと言いますと、その応募者の私服のセンス、普段どんな服を着ているのか、素の姿を見てみたいからです

これは服屋の店員になればわかりますが、例えば客に似合いそうな服がちゃんと選べるかどうか、私服のセンスが良ければ購買客に対して好印象になるので採用の指標にしているというのが理由です。

 

服装自由の時はスーツが無難!

私服指定の企業もあれば、もう一つ「服装自由」という規定で通している企業もあります。

この場合は文字通りの意味で捉えて構いません。つまりどんな服装でも自由・OKだということなので、スーツでも可です。

「私服でお越しください。」と違ってスーツを禁止しているわけではないので、この場合はスーツで臨んだ方が無難でしょう。

 

Sponsored Links

私服指定の時に着ていくべき理想の服装は?

では「私服でお越しください。」と指示されたときに、どういった服装で来ればいいのでしょうか?

先ほども説明したように、私服姿というのはその応募者の素の姿を見てみたいという思惑が企業側から見て取れます。

しかしだからといって何でもいいというわけではありません、 以下のような服装や装飾品はさすがにNGなので絶対に着ていかないようにしましょう。

  • 上下ジャージ姿
  • 奇抜で派手な色のシャツ
  • 破れたジーンズ・短パンなど
  • 帽子・サングラス・色メガネなどの装飾品
  • ピアス・マニキュア・タトゥーをしている
  • ノースリーブ
  • サンダル

上記のスタイルで言ったら完全に浮いてしまいます。あくまで面接なんだという意識は持って、私服でも常識の範囲内で派手過ぎないようにしましょう!もちろん「服装自由」と言う規定でも同じです。

 
ただこれでも何を着ていけばいいのか迷う人もいるかもしれません。そんな方はオフィスカジュアルを着ていくのがいいでしょう。

オフィスカジュアルの服装について簡単に解説しますと、

  • 男性は上は白のワイシャツにジャケット、下はパンツ(スラックス)、色は黒orネイビーorベージュなどにまとめるようにする。
  • 女性は上はカットソーにジャケットorブラウス、下はスカートorクロップドパンツ、色はベージュorネイビー系、露出は控えめにする。

簡単に説明しましたが、もっと詳しくオフィスカジュアルの服装について知りたいという方は以下のサイトを参考にしてみてください!
【男女別】オフィスカジュアルどこまでOK?夏のオフィスコーディネート100選

 

まとめ

「私服でお越しください。」と言われた時に一番いいのはオフィスカジュアルでまとめることです。また最悪オフィスカジュアルの服装が用意できなくても靴とカバンは革製にしておきましょう、派手過ぎず奇抜な服装はダメです。

要は普通の社会人が職場で働いても問題ないという服装が理想だということです、学校の校則でも服装についていろいろうるさかったと思いますが会社に入っても変わらないです。

スーツ姿に比べればラフな服装で済むと言えるので、ある程度気が楽になります。スーツ姿が面倒だという方には有難いですね!

 

Sponsored Links

関連記事

パスタはスプーンを使わないのが正解? イタリアと日本の違いは?

履歴書のパソコン作成は駄目? 手書きでなければいけない理由とは?

-就活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

履歴書を手書きにこだわるのはなぜ?企業側が判断するポイントは?

就職活動で履歴書を書く人は多いですが、その履歴書を毎回手書きで作成するのは実は凄い面倒だったりします。 筆者も就職活動をしていた時は毎日のように手書きで履歴書を作成していましたね、今思えば非常に大変な …

就活の面接時間の長さは合否に関わる? 短いと不採用?

就職活動において企業との面接試験は最終合格を左右する最も大事な試験です。 面接はその就活生の見た目や服装だけでなく、人柄や考え、仕事への意欲といった内面的な部分もかなり重視して判断されます。性格・適性 …

就活で企業への折り返し電話のマナーを解説! メールは大丈夫?

  今年も大学3~4年生などは、就職活動で忙しい日々となります。そんな就職活動中では数多くの企業と面接を控える学生も多いことでしょう。 リクナビサイトや大学の就職説明会を参考にして自分がこれ …

就活面接でスーツのポケットのふたは閉めるべき? 正しいマナーを知ろう!

就職活動の面接を控えている学生にとって悩みの種となるのが服装です。 服装のマナーに関しては面接の時でも細かく見られているようです、ネクタイの締め方やピンをどこに留めるか? 靴下の色は黒くなっていないか …

履歴書で資格がなしでも大丈夫?無難な書き方を紹介!

就職活動をしている人にとって必要となる書類が履歴書となります。 この履歴書ですが、写真も貼り付けないといけなかったり、自己PRや志望動機など面接を受ける会社ごとに作成しないといけないためかなり大変な作 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ