学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

観光・旅行

冬の沖縄の気温はどのくらい? 海水浴は楽しめる?

投稿日:

暑い夏ももうすぐ終わり、これから徐々にですが涼しくなり冬へと向かっていきます。

日本は四季があるので毎年これから冬に向けての商戦が始まると思いますが、真冬の時期は都心部でも雪が降ることは珍しくなく、1~3月の時期はどこか暖かい場所に旅行したいなとも思っている人は多いでしょう。

そんな冬の時季に訪れる場所として最適なのが日本の最南端沖縄です。

プロ野球の選手もオフシーズンは沖縄をキャンプ地として訪れることでも有名なので、冬は暖かくて過ごしやすいというイメージがあると思います。

そこで今回は実際の真冬の沖縄の気温はどのくらいなのか、半袖でも過ごせるのか、また海水浴は楽しめるのかについて調べてみました。冬の時期に沖縄を訪れてみようと考えている方はぜひご覧ください!
 

Sponsored Links

真冬の時期の沖縄の気温について

沖縄の気候は南日本気候に属していて、冬場でも平均気温が15℃以上と亜熱帯のような気候です。

 
ここでさらに沖縄を

  • 沖縄諸島
  • 大東諸島
  • 宮古諸島
  • 八重山諸島

の4の地域に分けて冬の平均気温を見ていきますと、比較的暖かいのは沖縄でも南部に位置する宮古諸島と八重山諸島になります。

この2つの諸島では1月の平均気温が毎年18℃、ケッペンの気候区分でもAf(熱帯雨林気候)に属していて赤道付近の国々とほぼ同じ気候です。

対して沖縄本島にある国頭村は、本島の中でも最北部に位置していて、尚且つ標高が232mと高めに位置しているので最も冷え込む地域と言えます。県内ニュースでは「国頭村奥で今季一番の冷え込み」など、冬場の最低気温の話題になることが多くあります。

 
以上をまとめますと沖縄の冬は確かに暖かいですが、特に本島では日中でも寒い時は20℃に届かない日が多くあります。沖縄だから暖かいだろうと思って薄着で来たら思いもよらず寒くて風邪を引くかもしれませんよ。

逆に宮古島や八重山諸島辺りは比較的暖かいので、本格的に南国の気分を味わいたいのであればやはり宮古島が一番かなと思います。
 

Sponsored Links

真冬の沖縄で海水浴はできる?

真冬の沖縄で海水浴を思いっきり楽しみたい!

なんていう思いを抱いている方もいると思います、実は筆者もその一人です(;^^)

しかし実際に沖縄で真冬の時期に海水浴を楽しんでいる人はいるのでしょうか?少し気になる所です。

調べてみたら、何と真冬の時期には沖縄、特に本島で海水浴を楽しむという人はほとんどいないようです。

まぁよく考えてみたら当たり前のような気もします。

前述したように沖縄本島の冬の気温は本土よりも若干暖かいという程度で、真冬はやはり寒いという点では変わりません。最も寒い月に当たる1月の平均気温は約15℃、この気温ではさすがに海水浴は難しいですね。

そもそも沖縄の遊泳期間は4~10月までと定まっており、11月以降は監視員がいなくなるそうです。海水温自体は20℃をほぼ下回ることはないですが、気温自体が低下しているので海パン1枚で海に入ると風も吹きつけてかなり寒く感じます。

逆に地元出身の人は冬に海水浴はほとんどしていないでしょう、もしいたとしたら観光客がほとんどということです。

それでもせっかく沖縄を訪れたのだから綺麗な海でバカンスを楽しみたい!という方はいるでしょう。

沖縄本島あたりでは厳しいかもしれませんが、比較的暖かい宮古諸島及び八重山諸島に行けば真冬でも20℃を超える日は珍しくないです。沖縄本島とはやや距離が離れて交通の便も悪いかもしれませんが、夏に比べても人は少ないのである意味絶好のタイミングと言えます。

因みに沖縄本島により近い島ですと、渡嘉敷島のトカシクビーチあたりは冬でも人気のスポットみたいです。透き通るほどきれいな海水で晴れていたら泳がなくても心が澄み渡ります、訪れる価値はありますよ!

まとめ

以上沖縄の真冬の気温と海水浴が楽しめるかについてまとめてみました。

沖縄と言えど、真冬の時期に海水浴というのはやや無理があるということです、宮古島あたりまで行く必要が出てきますね。いずれにせよ天気が悪ければ寒くなるのは間違いないので、天気予報の確認だけはしっかりしておきましょう!

最後になりますが2017年の年末年始の具体的な日程や混雑の時期の予想について以前記事にしていますので、そちらもぜひご覧ください!
2017年の年末年始休みはいつからいつまで? 混雑のピークも予想!
 

Sponsored Links

こちらの記事もどうぞ!

真夏の北海道は本当に涼しいのか? おすすめ避暑地はどこ?

夏至の食べ物の風習は地域で異なる?冬至との違いは?

-観光・旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイルを現金に換えることは可能!上手い話とは限らない?

みなさんが普段の買い物でも使われるクレジットカードは買い物するごとにポイントが貯まるので非常にお得です。 クレジットカードを運営する会社ごとにそれぞれいろいろなポイントプログラムがあって、利用者である …

天守閣と城の違いとは?日本のお城について詳しく学ぼう!

日本には全国各地にいくつもお城がありますよね。どれも昔の戦国武将が建てた歴史建造物で、現在では観光名所として多くの人が訪れます。 ただお城の話をする時に、しばしば「天守閣」という言葉が出てきますよね? …

夏休みの海外旅行でおすすめの安い国はどこ?

暑い夏の季節がそろそろ近づいてきています。昨日気象庁が発表したデータによると、何と2017年の夏はかなりの猛暑になるという予想です、あまり聞きたくない言葉ですね(*_*; 一体どれだけの暑さになるので …

ハワイ旅行で芸能人に遭える?年末年始が超狙い目!

年末年始の時期に長い休暇を取って海外旅行に! と考えている人も多いでしょう。 実際毎年多くの日本人が年末年始には海外旅行に行っていますが、中でも圧倒的人気を誇る旅行先がハワイですね。 筆者はまだハワイ …

陸マイラー初心者必見!効率のよい貯め方・有効なカードとは?

みなさんが普段の買い物でも使われるクレジットカードは買い物するごとにポイントが貯まるので非常にお得です。 クレジットカードを運営する会社ごとにそれぞれいろいろなポイントプログラムがあって、利用者である …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ