学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

スマホゲーム

パズドラ・モンストのガチャ確率を比較! 当たりが出やすいのはどっち?

投稿日:

日本の二大人気スマホゲームとして有名なのがパズドラとモンストですね。

パズドラは今年の2月で5周年、モンストは先月に4周年を迎えました、両者ともリリース当初からセールスランキング上位をキープしていてスマホゲーム市場を牽引してきたビッグタイトルです。


 
筆者も両方ともプレイしたことありますが、正直長くは続かなかったです。コラボイベントの時に若干課金したことはありますが、無課金だとまず育成の段階でしんどいです。

両者とも息の長いゲームで配布されるアイテムは多いですが、高難易度のダンジョンの攻略となると課金必須だったりします、そこまでやり込まないライトユーザーであれば普通に楽しめると思いますが、ある程度効率よくプレイしたりスタミナ制であることを考えると、課金者がなんだかんだで優遇されますね。
スマホゲームにスタミナ制があるのはなぜ? ランク上げで解消?

しかし課金したとしてもガチャで当たりモンスターが出るか出ないかは運次第です。もちろん無課金だと配布される魔法石やオーブも少ないので回せる回数が少なくなり当たりにくいとはいえますが、少ない回数であっさり当たりモンスターを引き当てることもあります。

だからこそガチャが病みつきになっちゃうんですよね(;-_-)

たまに当たりモンスターが出たりすると本当に嬉しくなってモチベーションが上がります(;^^)

ではパズドラとモンストはどっちのゲームの方がガチャで当たりモンスターが出やすいのでしょうか?両者ともプレイしたことがある筆者が体験談を交えて考察していきます、ぜひご覧ください!
 

Sponsored Links

パズドラのガチャの確率はどんな感じ?

パズドラでは定期的にゴッドフェスと言うガチャイベントが催されます。

5周年という歴史を誇るパズドラですがだいたい月に2回のペースで行われます、クリスマスや年末年始などのイベントの時期に重なるとさらに頻度が増すこともあります。

 
ゴッドフェスとはその名の通り神タイプモンスターの排出率が上がりやすくなるイベントで、大半のユーザーがこのゴッドフェス時に課金してガチャを回すのが恒例となっています。

しかし同じ神タイプモンスターでも、ゴッドフェス時のみガチャに実装されるフェス限定モンスターと呼ばれるモンスターがいて、これがパズドラで一番の当たりの部類となっています。

フェス限定のモンスターは通常の神モンスターと同じ星5のモンスターと、さらにレア度が上の星6モンスターの2種類があります。

 
星5のフェス限定のモンスターは通常の神モンスターと排出率的にはほぼ変わりませんが、問題なのは星6の方です。

星6のモンスターは下の記事でも紹介した幻神・オーディン、闇カーリー、イルム、エスカマリ、ヨグ=ソトースなどがいますが最高レア度と言うこともあって非常に出にくいです。
ソシャゲの周回作業はしんどい? オート操作があれば楽になる!

 
筆者も何回もパズドラのガチャは何回か回したことがありますが、10連しても1体も出ないことはざらにありました。星5フェス限はよく出ますが、赤おでんやイルムは本当に欲しかった部類ですが結局引けませんでしたね、一体何個の魔法石が必要になるやらwww

ただしこれはあくまで2年くらい前の話です。

今ですと排出率がかなりアップしているみたいなので比較的出やすくはなっています、それでも1点狙いとなるとかなりきつくはなりますがwww

 

季節系ガチャの闇は深い!

クリスマスやバレンタイン、お正月と言った季節に特別に実装されるガチャイベントもパズドラの魅力の一つです。

 
季節系ガチャはその時期にだけしか行われないガチャイベントであるため限定色が強く非常に多くの課金額が見込めるので、今やパズドラのみならず多くのスマホゲームでも同じような季節系イベントを催しています。

この季節系ガチャでのみにしか登場しないキャラやモンスターは、だいたい本家で登場したキャラがその季節時にぴったりの衣装でコスプレして登場するのが特徴です(例えば夏ガチャなら水着風に、お正月なら着物・和服、ハロウィンなら魔女っ子みたいな格好で登場します。)

 
象徴的な出来事として挙げられるのが2014年夏に行われた女の子ガチャです。

この時に初めて実装された星7の楽園の管理者・メタトロン(通称”水着メタトロン”)はそれまでなかった最高レア度7で実装されましたが、ほとんど引けるユーザーがいなかったと言います。1000回引いても出なかったとかwww

この後も同じようにクリスマスガチャや学園ガチャなどといった季節系ガチャでやはり星7モンスターが実装されて多くのユーザーが課金しまくって大損したと言います、ぶっちゃけ性能面ではそこまで強くないので無課金ユーザーであればスルーしても問題ないです。

それでも引こうというユーザーは絶えないですがね、季節系ガチャの闇は本当に深いです(;-_-)

 

Sponsored Links

モンストのガチャの確率はどんな感じ?

もう一つの人気スマホゲームであるモンストもパズドラと同様ガチャイベントが盛り上がります。

モンストは激獣神祭超獣神祭と言う2つの大きなガチャイベントが月の半ばと月末に行われることが定例となっていて、これがパズドラで言うところのゴッドフェスに該当します。

基本的にモンストもこの獣神祭で排出されるガチャ限定モンスターが超大当たりの部類になります。今ですと超獣神祭限定のパンドラやルシファー、激獣神祭限定のウリエル、ガブリエル、ミロクあたりが当たりモンスターです。

 
ただこれらのモンスターはいずれもレア度が5止まりです。

パズドラでは最高レア度が6または7のモンスターが排出されることがありますが、モンストでは今のところ正月ルシファーなど一部の限定モンスターを除けば星5が最高です。

ただし同じ星5でも昔と今とでは環境の違いやインフレも進んで当たり外れの差が大きくなっています。獣神化でかなり強化されるとはいえ、基本的に最近実装されたモンスターが一番の大当たりとなっています、パンドラやルシファーを求めるユーザーが多いのはそのためです

確率はかなり低いみたいで、これらのモンスターはパズドラの星6フェス限並みに出にくいかそれ以下とも言われています。本当に出なさ過ぎてオーブ何百個も溶けるのは日常茶飯事です。

もちろんパズドラでも1点狙いは非常にしんどいですが、モンストでは10連しても星5のキャラが1体出るか出ないか微妙なところです。

モンストでガチャ10連と言いますとオーブ50個ですが、価格としては3000円弱と言った所です。3000円も払って全部星4のモンスターだった時の絶望感は計り知れませんwww

モンストのガチャの渋さは巷でも有名なようです、本当に渋すぎて引退する人も珍しくないですが、逆に言えばガチャの確率が渋いからセールスランキングでも上位をキープできている見方もあります。

 
また獣神祭では星5の排出率が上がるとは表記されていますが、個々のモンスター(ルシファーやパンドラなど)自体が上がることはありません。あくまでそのレア度全体のモンスターが出やすくなるだけで、1点狙いしようとしたらどれだけオーブが溶けるかわかったもんじゃありません。

しかし世の中にはこの超出にくいモンスターを20体も引き当てて運極を目指そうというつわものも存在します、某ユーチューバーが動画を公開していますので興味のある方はご覧ください、真似だけはしないようにwww

 

パズドラとモンストの比較まとめ

まとめますと、パズドラとモンストではパズドラの方が当たりモンスターが出やすい傾向があります。

ただその分配布される魔法石はやや少ないです。またモンストと違って一体だけ強いモンスターを引いても適性のあるパーティーを組む必要があるので何体も当たりモンスターを引き当てる必要が出てくる可能性もあります、気をつけましょう。

 
また両方ともに共通して言えるのが季節系ガチャは本当に闇が深いということです。

特に限定色が強いガチャで性能面でもそこまで強いとは言えません、無課金ユーザーであれば季節系ガチャは基本無視した方がいいでしょう。

課金している人でも歯止めが効かず深追いするすることもあります、ほどよい所で撤退するという意識だけは持っておいてください!

 

Sponsored Links

こちらの記事もどうぞ!

スマホゲームは無課金だときつい? 快適な攻略には課金が一番?

ソシャゲの鯖落ちはなぜ起きる? 運営側のサーバー能力に関係が!

-スマホゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホゲームにスタミナ制があるのはなぜ? ランク上げで解消?

  今や当たり前のように普及したスマホ、それと同時にゲームをする人も増えています。 しかし日本で人気のスマートフォンゲームと言えば、やはりパズドラやモンストあたりでしょう。この辺のゲームはガ …

スマホゲームの事前登録の意味やメリットは? ガチャも回せる?

日本のスマホゲームは近年ガチャ商法などで急速に市場規模を拡大していますが、今や据置型ゲーム以上の勢いがあると言っても過言ではないです。 そのスマホゲームを嗜む人の多くが事前登録制という制度を利用してい …

ガチャとガシャの違いとは?その答えは商標制度にあった!

以前から当ブログでも頻繁に紹介していますが、筆者は大のスマホゲーム好きです!(^^)! スマホに乗り換えて早5年目となりましたが、この5年間でパズドラ、白猫、モンストなど多くのゲームをプレイしてきまし …

SR・SSR・URなどの違いとは?ソシャゲのレア度は奥が深い!

ソーシャルゲームをプレイしていると、必ずと言っていいほどガチャというシステムがあります。 このガチャでは新しいイベントが定期的に来る度に、強いキャラやアイテムがガチャに実装されて、多くのユーザが回しま …

リセマラの意味・やり方を徹底解説!時間がかかって非効率?

スマホゲームでネットを検索するとよくリセマラという用語が出てきます。 スマホゲームデビューした頃は何だこれ?と思うような言葉ですね。僕自身も最初はよくわかりませんでした(;^^) このリセマラとはリセ …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ