学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

スマホゲーム

モンストがガチャ確率の表記!星5と6が低すぎてヤバイ?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

先日人気スマートフォンゲームの『モンスターストライク』がガチャの確率を表記したことが話題になっています。

先月の1月18日よりオーブを使用するガチャで「提供割合(排出確率)」が表示されることになりました。同じく人気スマホゲームのパズドラも、同様の措置をとったようです。





モンストと言えば今や日本で最も人気のあるスマホゲームと言っても過言ではないです。先日某ニュースサイトで見かけましたが、2017年度の収益額は約1000億円で世界3位になったそうです、ソースは以下のサイトより。
モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。

 
ほとんどガチャによる収益だと思いますが、まさかここまで人気があったとは改めて驚きました。

リリースされて4年以上経っていますが未だに人気が衰える気配がありません、日本人は本当にガチャが好きなんですね(;^^)

 
しかしそのモンストでまさかのガチャの確率表記が来たことで多くのユーザーは驚いていると思います。

元々ガチャが渋いと評判のモンストでしたが、果たして今回のガチャ確率表記でセルランやDAUにも影響が及ぶのでしょうか?パズドラとも比較しつつ考察していきます。
 

Sponsored Links

なぜ確率表記に至った?

そもそもなぜモンストは確率表記に踏み切ったのでしょうか?

事の発端は2017年12月に改定されたApple社の「App Store審査ガイドライン」です。

このガイドラインに合格しないと、要はアプリの配信がApp Storeでできないということを意味します。この時の改定で「ルートボックス(いわゆるガチャ)などの方法でアイテムが入手できるアプリでは、各種アイテムの入手確率を明記してください。」という条項が追加されたのです。

ガチャを引く前に目当てのキャラやアイテムがどれだけの確率で入手できるのか、その判断材料がわかる必要がユーザーにはあるということです。

それまではどうだったのか言うと、確率表記をせずとも一定額の課金(5万円以内)をすれば必ず最高レア度のアイテムorキャラが手に入るように設定されれば問題はありませんでした。

これはJOGAが2016年に定めたオンラインゲームのガチャのガイドラインに書かれていたことですが、入手できるのはあくまで最高レア度のキャラorアイテムという部分で、個別のキャラやアイテムには定められていないということです。

 
仮に最高レア度が星6だとして、その星6のキャラがガチャで5体実装されていたとします。

この星6のキャラの内1体は5万円以内でも出ることは保証されていますが、5体全てが5万円以内で出るわけではないので、仮にコンプを目指そうとしたらこれ以上の金額がかかることになります!

 
もちろんコンプなど目指す必要もないライトユーザーにとっては、5万円以内に出ればさほど問題はないように思われますが、キャラ愛やコンプを目指すプレイヤーにとっては死活問題となります。


 
いくら課金しても目当てのキャラやアイテムが出ない!


こういった声はソシャゲ界ではしょっちゅうです。

かつて2016年に『グランブルーファンタジー』のアンチラというキャラが全く出ないという動画がニュースにもなりました。

そして最近ではドラゴンボールでお馴染みのスマホゲーム『ドッカンバトル』で、アカウントごとにレアキャラの確率操作をしていたという疑惑が浮上して大ニュースになりました。

 
ガチャはスマホゲームの大事な収益源ですが、やはり闇が深いみたいです。

ガチャ商法が誕生した経緯や闇の深さについては、以前にも記事についてまとめてあるのでそちらもぜひご覧ください。
ソシャゲのガチャの闇は深い!ユーザーの射幸心は底知れぬ

 
こうしたガチャ商法への規制が海外から徐々に強まったのをきっかけにして、遂にApple社が確率表記の義務化に踏み切ったのです。

Apple社は巨大な企業なので逆らえません。アプリの配信停止になればアップデートも不可能になってしまいますからね(汗)

 

レア度別ではなくアイテム別?

今回の改定で注目すべきは条項内に「各種アイテム別に表記」という文言があることです。

これが意味することは、確率表記はレア度別ではなくあくまで個別のアイテム別にということです。

 
個別に確率を表記するとはどういうことなのか?より具体的に解説していきます。

あるスマホゲームでレア度星4のキャラと星5のキャラと星6のキャラが出てくるガチャがあったとします、それぞれの個数と提供割合は以下のようになっているとします。

  • 星6のキャラ:5体(提供割合は5%)
  • 星5のキャラ:10体(提供割合は15%)
  • 星4のキャラ:20体(提供割合は80%)

これを各レア度で1体ごとに平均で確率を計算すると星6のAというキャラの排出率は1%、星5のFというキャラの排出率は1.5%、星4のPというキャラの排出率は4%ということになります。

つまりある星6のキャラを一点狙いで当てようと思っても、確率的には1%ということになり、100回はガチャを回す覚悟が必要と言うことです。

仮に10連で3000円かかるとしたら、100連で3万円かかります。100連でも運が悪いと出ないのでこれよりさらに出費が増える恐れもあります。
 

Sponsored Links

モンストとパズドラの提供割合はどんな感じ?

確率表記が義務化されたモンストとパズドラですが、果たしてどのくらいの数字だったのかでしょうか?

これまでも散々ガチャが渋いと評判だったモンストですが、確率表記義務化で実際の数字を視認することができるようになったのは大きな一歩だと思います。

ただその数字を見てみたら…

  • 星6提供割合1.2%(1体につき0.2%)
  • 星5提供割合7.2%(1体につき平均0.5%くらい)
  • 星4提供割合91.6%(数が多すぎるので省略)

これは現在開催中のイベント『輝け!ステラポリス』の提供割合です。

一見すると「誰が引くんだ?」と思いたくなるような低い数字ですね、案の定ですが(;-_-

 
星4の確率が90%超えなので、1回引いただけじゃまず高レア度なんか望めませんし、10連して1体星5以上が出ればいい方です。

ぶっちゃけ100連しても星6なんか望めません!

 
因みに同じ人気スマホゲームのパズドラも確率を表記していますが、先日あった6周年記念の『スーパーゴッドフェス』の星6フェス限のガチャ排出確率は24.8%、4回に1回の割合で星6のキャラが入手できるなんていい時代になりました(;^^)

パズドラの方が若干良心的に見えますが、キャラの総数はこっちの方が多いので1点狙いはこっちも闇が深そうです。

 
パズドラもモンストも息の長いゲームですが、それだけに実装された高レア度のキャラは多いです。

古くからやっているユーザーは既に目当てのキャラを持っていても、新規勢はどうしてもスタートラインの時点で遅すぎるので目当てのキャラを1点狙いしづらいのが現状です。

定期的に高レアなキャラをガチャで実装しないとユーザーが離れてしまうので当然ですが、あまりにも数が多くなったので目当ての星6キャラを1点狙いしようとすると10万円以上の出費は覚悟しないといけません。

もちろんここまで課金するのはよほどの金持ちですが、仮にお金なんか持っていなくてもユーザーのモラル、自制心次第で判断しないといけません。
(そんなこと言ってる自分も課金したことあるので人のこと言えないですが(;^^))

モンストにしろパズドラにしろガチャの確率表記は今更過ぎるので、これからセルランに大きく左右するようなことはないと思います。

白猫やFGO、ドッカンバトルなど人気のあるスマホゲームは結局ガチャ依存だというのは変わりないですが、日本のゲーム界ももっと世界基準で物事を良くしていかないといつ消費者庁から厳しい措置が取られるかわかったもんじゃないので、早くガチャ依存から脱却してほしいところですね。
 

Sponsored Links



関連記事

ソシャゲの鯖落ちはなぜ起きる?運営側のサーバー能力に関係が!

iOSのアップデート通知がしつこい! 消すにはどうすればいい?

-スマホゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソシャゲの周回作業はしんどい?オート操作があれば楽になる!

筆者はよくスマホゲームをプレイするのですが、そのスマホゲームでは毎日のようにどこかのクエストを周回しています。 特に最近では『黒騎士と白の魔王』と言うスマホゲームにはまっているのですが、このゲームでは …

リセマラの意味・やり方を徹底解説!時間がかかって非効率?

スマホゲームでネットを検索するとよくリセマラという用語が出てきます。 スマホゲームデビューした頃は何だこれ?と思うような言葉ですね。僕自身も最初はよくわかりませんでした(;^^) このリセマラとはリセ …

スマホゲームの事前登録の意味やメリットは?ガチャも回せる?

日本のスマホゲームは近年ガチャ商法などで急速に市場規模を拡大していますが、今や据置型ゲーム以上の勢いがあると言っても過言ではないです。 そのスマホゲームを嗜む人の多くが事前登録制という制度を利用してい …

ソシャゲの鯖落ちはなぜ起きる?運営側のサーバー能力に関係が!

ソシャゲーをやっているとプレイの途中で突然アクセス出来なくなった! 通称鯖落ちと呼ばれる現象ですが、こういう経験がある方はかなり多いと思います。 筆者もスマホゲームを日々プレイしていますが、この鯖落ち …

スマホゲームにスタミナ制があるのはなぜ?ランク上げで解消?

今や当たり前のように普及したスマホ、それと同時にゲームをする人も増えています。 しかし日本で人気のスマートフォンゲームと言えば、やはりパズドラやモンストあたりでしょう。この辺のゲームはガチャによる収益 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ