学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

音楽

卒業シーズンで人気のある卒業ソング・桜ソングを紹介

投稿日:2017年2月20日 更新日:

そろそろ3月になりますが、3月と言えば桜が咲き誇る季節ですね。それと同時に卒業シーズンでもあります。

3月に旅立って4月に新しい生活が始まるという方は多くいると思います。

仕事で上京したり、念願の志望大学に入学する人など様々だと思いますが、この3月の時期にぴったりな歌と言えば卒業や桜をテーマにした曲だと思います。

ということで今回は定番の卒業ソング桜ソングをいくつか紹介します。

お別れ会などのカラオケでぜひ熱唱してみて下さい!


スポンサーリンク

1.贈る言葉

アーティスト:海援隊

 
卒業ソングとしてはもはや定番と言ってもいい歌でしょう。

武田鉄矢さんがボーカルをしていた海援隊の16作目のシングル曲で

大ヒットを記録した曲ですが、実は元々はラブ・ソングとして書かれた曲らしいのです。

 
武田鉄矢さんは福岡県出身ですが、昔付き合っていた女性にフラれた経験があり、それを機に作られた失恋ソングと語っています。

ところがドラマ『金八先生』の主題歌に起用されたことで卒業式の定番曲として広く普及するようになりました。

2.さくら

アーティスト:森山直太朗

 
2003年3月に発売された森山直太朗さんの代表曲です。

3月に咲き誇る桜をテーマにした曲で、現在でも卒業式の定番曲となっています。

3.旅立ちの唄

アーティスト:Mr.Children

2007年10月に発売されたミスチルの31枚目のシングル曲です。

東宝映画『恋空』の主題歌にも選ばれた曲です。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんも気に入っている曲のようです。

4.桜

アーティスト:コブクロ

 
タイトル通り桜ソングとして定番な曲となっていますが、発売されたのが2005年11月と冬の時期になっています。

この時期のリリース理由は冬の寒さに負けないような花であって欲しいという思いがあったからだそうです。

5.春よ、来い

アーティスト: 松任谷由実

 
松任谷由実さんの1990年代前半を代表する曲です。

この曲はNHKの連続テレビ小説の主題歌に選ばれましたが、カップリングなしの500円シングルとして発売されミリオンヒットを記録しました。

後に学校の音楽教科書にも掲載されて、卒業ソングとしても人気を博しました。


スポンサーリンク

6.ありがとう

アーティスト:いきものがかり

 
NHKの朝の連続テレビ小説にも起用された名曲です。

最近の曲なので若い世代でも知ってる方は多いと思います。

またいきものがかりの曲の中ではこれの他にも「SAKURA」、「YELL」、「歩いていこう」など卒業式のテーマソングとしても使われる曲が多いです。

因みに「ありがとう」は2013年の高校の音楽の教科書にも掲載されました。

7.桜坂

アーティスト:福山雅治

 
福山雅治さんの最大の売り上げを記録した名曲。

ダブルミリオンを記録していますが、20世紀に発売されたシングルでは最後のダブルミリオンシングルとなった曲です。

この曲のタイトルにもなっている「桜坂」というのは東京都大田区にある場所だそうです。

8.my graduation

アーティスト:SPEED

 
1990年代後半の人気アーティストSPEEDの名曲です。

タイトルを日本語に直すと「私の卒業」となりますが、歌詞中には卒業という単語がありません。

しかも日清食品の「U.F.O.」のCMソングという明らかに場違いな起用法なのも話題となりました。

現在では解散してしまったSPEEDですが、メンバーの今井絵理子さんが昨年参議院議員に当選したこともあって、再び注目され始めています。

9.未来予想図Ⅱ

アーティスト:DREAMS COME TRUE

 
1989年発売のアルバム『LOVE GOES ON…』の中に収録されています。

昔の曲でもありアルバムの中にしか収録されていないことから知らない人も多いかもしれませんが、ドリカムのファンの間では人気曲の一つです。

またいきものがかりや河村隆一徳永英明といった数多くの大物アーティストにカバーされています。

10.さよならなんかは言わせない

アーティスト:B’z

 
この曲もドリカムの『未来予想図Ⅱ』同様アルバムにしか収録されていない曲です。

1992年発売の『RUN』に収録されていた曲でボーカルの稲葉浩志の卒業式がモチーフになっているようです。

卒業ソングとして人気が出たこともあり後にベストアルバムに収録されることになりました。

まとめ

いかがでしたか?90年代の曲が多かったかもしれませんが、名曲揃いなのは間違いないです。

別れるのが辛い時期でもありますが、卒業ソングを力強く熱唱すれば悲しい気持ちも吹っ飛ぶはずです!

ぜひ参考にしてみて下さい!
 

スポンサーリンク



こちらの記事もどうぞ!

夏の季節に合う定番曲はコレ! オススメ20曲を紹介!

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏の季節に合う定番曲はコレ! オススメ20曲を紹介!

筆者は音楽が好きで日ごろから音楽鑑賞をするのが日課となっています。 そんな筆者が独断と偏見で選んだ夏の季節に合う人気音楽を20曲ほど紹介していきたいと思います。古い曲が多いと思いますが、テンションが高 …

B’zのいつかのメリークリスマスは失恋ソング? 歌詞の意味を考察!

12月頃になると毎年日本では各地でクリスマスモードになります。 といっても日本では専ら恋人同士がイチャイチャするようなイベントに化しているような気がします。そして決まってクリスマスソングも所々で流れま …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ