いよいよ3月になって気候が春めいてきましたね。しかしこの時期になると、暖かくなると同時に気になるのが花粉ですよね。

花粉症でお悩みの方は多いと思います、ある調査によりますと日本人の2500万人が花粉症を患っているそうです!

凄い数ですね、日本人の5人に1人という計算になりますが、毎年この時期はマスクや眼鏡をしている人をたくさん見かけます。


そんな花粉症の症状を少しでも抑えたい、もしくは予防したいと考えてる方は多い筈です。今回はそんな人の為にとっておきの情報を持ってきました。

何と花粉症にはヨーグルトがいいらしいです!

ヨーグルトがなぜ花粉症に効果的なのか、またオススメの商品は何なのか、などなど気になる情報を紹介していきます。花粉症でお悩みの方は必見です!
 

スポンサーリンク

花粉症の原因

まずは花粉症の原因について解説していきます。

花粉症とは文字通り花粉によるアレルギー症状のことです、花粉の飛散がピークとなる3~4月の春の時期に毎年多くなります。

この花粉は特にスギ花粉が最も有名ですが、その他にはヒノキ花粉もあります。飛散のピークはスギ花粉がだいたい3月、ヒノキ花粉が4月頃だと思ってもらえればいいでしょう。

 
花粉というのは人間にとっては異物になります。鼻の粘膜に付着したり、目から侵入すると、免疫抗体が異物だと認識して追い出そうとします。

この追い出す作業としてくしゃみや鼻水、涙が出てくるのです。これらは全て花粉を体内に入れまいと免疫抗体が過剰に反応した結果起こる症状だということです。
 

スポンサーリンク

なぜヨーグルトが効果的なの?

ヨーグルトとは皆さんも身近な食べ物としてありますが、よく言われているのが乳酸菌という言葉ですね。

この乳酸菌が腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を退治して腸内の環境を良くする、いわゆる健康食だという認識が広まっています。

ではこのヨーグルトがなぜ花粉症に効果があるとされているのか?

まずヨーグルトには腸内環境を整える作用があります。これは乳酸菌があるからですが、この腸内環境の向上によって免疫力も高まるとされています。

花粉症というのは言ってみればアレルギー症状なので、免疫力を上げればその症状を和らげられます。故にヨーグルトが注目されたということです。

 
しかしただ単にヨーグルトを食べれば花粉症を防止できるのか?と言われればそう単純ではないようです。

1回や2回ヨーグルトを食べただけで、人間の体は劇的に変化したりはしません。つまり毎日継続して食べる必要があるということです。

花粉症のピークは4~5月頃ですが、その2~3カ月前から継続してヨーグルトを食べていれば腸内環境も改善して健康体になります。

 
ただし効果が信じられないという人もいるでしょう。

そういう人は食べなければいいだけの話ですが、そもそもヨーグルト自体そこまで値段が高いものでもないです。また腸内環境もスッキリするので便秘対策にもなります、いずれにせよ健康に悪くなる商品ではありません。

朝食がご飯と味噌汁なら合いませんが、パン派という方は一緒にヨーグルトを食べることを心掛ければかなり良くなりますよ。
 

花粉症対策にオススメのヨーグルトはどれ?

ヨーグルトはヨーグルトでもいろいろ種類があります、どれを食べたらいいんだろうと疑問に思うかもしれません。

実際にヨーグルトによって含まれる乳酸菌は種類が違っているので、今回は花粉症対策にも期待が持てるヨーグルトを紹介したいと思います。実際に研究グループが実験して、花粉症の症状を和らげたという報告があるのでぜひ参考にしてみてください!

オハヨーのヨーグルト

このヨーグルトはL55乳酸菌を配合しています。

実際に花粉症に感染したマウスを使った実験で、L55乳酸菌を摂取するとくしゃみが減ったという実験結果があるそうです。

 
タカナシ乳業のおなかへGG!ヨーグルト

このヨーグルトにはLGG乳酸菌が含まれています、しかしスーパーやコンビニではあまり出回っていないようです。薬局の方がよく見かけるかもしれません。

 
カルピス社のL-92乳酸菌

こちらも花粉症対策として注目されているヨーグルトです。L-92乳酸菌はアレルケアというサプリメントとしても販売されています。やはり薬局で見かけることの方が多いようです。

 
以上が花粉症に効くとされるヨーグルトです、ポイントとしてはやはりヨーグルトよりも、それに含まれる乳酸菌の種類に着目するということですね。

 
また毎日頻繁にヨーグルトを食べるのはちょっと面倒くさいな、と感じてしまう人もいるかもしれません。

そんな人には飲むヨーグルトがおすすめです、これなら本当に飲むだけなのでわざわざスプーンを使う必要もありません。

電車の待ち時間でなど外出時でも手軽に飲むことができますよ。上に紹介したヨーグルトはいずれも飲むヨーグルトも販売されている商品なので、店の中で見かけたらぜひ買ってみて下さい!
 

スポンサーリンク



関連記事

胃カメラ検査の前日・直後に注意すべき事柄は?食事内容も注意!