学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活の知恵

花粉症対策でヨーグルトは効く? オススメの商品は?

投稿日:2017年3月7日 更新日:

 
いよいよ3月になって春めいた容器となってきています。しかしこの時期になると暖かくなると同時に気になるのが花粉ですよね。

花粉症でお悩みの方は多いと思います、ある調査によりますと日本人の2500万人が花粉症を患っているそうです!
凄い数ですね、日本人の5人に1人という計算になりますが、毎年この時期はマスクや眼鏡をしている人をたくさん見かけます。

そんな花粉症の症状を少しでも抑えたい、もしくは予防したいと考えてる方は多い筈です。今回はそんな人の為にとっておきの情報を持ってきました。

何と花粉症にはヨーグルトがいいらしいです!

ヨーグルトがなぜ花粉症に効果的なのか、またオススメの商品は何なのか、などなど気になる情報を紹介していきます。花粉症でお悩みの方は必見です!

 

Sponsored Links

花粉症の原因

まずは花粉症の原因について解説していきます。

花粉症とは文字通り花粉によるアレルギー症状のことです、花粉の飛散がピークとなる3~4月の春の時期に毎年多くなります。

この花粉は特にスギ花粉が最も有名ですが、その他にはヒノキ花粉もあります。飛散のピークはスギ花粉がだいたい3月、ヒノキ花粉が4月頃だと思ってもらえればいいでしょう。

 
花粉というのは人間にとっては異物になります。鼻の粘膜に付着したり、目から侵入すると、免疫抗体が異物だと認識して追い出そうとします。この追い出す作業としてくしゃみや鼻水、涙が出てくるのです。これらは全て花粉を体内に入れまいと免疫抗体が過剰に反応した結果起こる症状だということです。

 

Sponsored Links

なぜヨーグルトが効果的なの?

ヨーグルトとは皆さんも身近な食べ物としてありますが、よく言われているのが乳酸菌という言葉ですね。この乳酸菌が腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を退治して腸内の環境を良くする、いわゆる健康食だという認識が広まっています。

 
ではこのヨーグルトがなぜ花粉症に効果があるとされているのか?

まずヨーグルトには腸内環境を整える作用があります。これは乳酸菌があるからですが、この腸内環境の向上によって免疫力も高まるとされています。

花粉症というのは言ってみればアレルギー症状なので、免疫力を上げればその症状を和らげられます。故にヨーグルトが注目されたということです。

 
しかしただ単にヨーグルトを食べれば花粉症を防止できるのか?と言われればそう単純ではないようです。

1回や2回ヨーグルトを食べただけで、人間の体は劇的に変化したりはしません。つまり毎日継続して食べる必要があるということです。

花粉症のピークは4~5月頃ですが、その2~3カ月前から継続してヨーグルトを食べていれば腸内環境も改善して健康体になります。

 
ただし効果が信じられないという人もいるでしょう、そういう人は食べなければいいだけの話ですが、そもそもヨーグルト自体そこまで値段が高いものでもないです。また腸内環境もスッキリするので便秘対策にもなります、いずれにせよ健康に悪くなる商品ではありません。朝食がご飯と味噌汁なら合いませんが、パン派という方は一緒にヨーグルトを食べることを心掛ければかなり良くなりますよ。

 

花粉症対策にオススメのヨーグルトはどれ?

ヨーグルトはヨーグルトでもいろいろ種類があります、どれを食べたらいいんだろうと疑問に思うかもしれません。

実際にヨーグルトによって含まれる乳酸菌は種類が違っているので、今回は花粉症対策にも期待が持てるヨーグルトを紹介したいと思います。実際に研究グループが実験して花粉症の症状を和らげたという報告があるのでぜひ参考にしてみてください!

オハヨーのヨーグルト

このヨーグルトはL55乳酸菌を配合しています。

実際に花粉症に感染したマウスを使った実験で、L55乳酸菌を摂取するとくしゃみが減ったという実験結果があるそうです。

 
タカナシ乳業のおなかへGG!ヨーグルト

このヨーグルトにはLGG乳酸菌が含まれています、しかしスーパーやコンビニではあまり出回っていないようです。薬局の方がよく見かけるかもしれません。

 
カルピス社のL-92乳酸菌

こちらも花粉症対策として注目されているヨーグルトです。L-92乳酸菌はアレルケアというサプリメントとしても販売されています。やはり薬局で見かけることの方が多いようです。

 
以上が花粉症に効くとされるヨーグルトです、ポイントとしてはやはりヨーグルトよりも、それに含まれる乳酸菌の種類に着目するということですね。

 
また毎日頻繁にヨーグルトを食べるのはちょっと面倒くさいな、と感じてしまう人もいるかもしれません。

そんな人には飲むヨーグルトがおすすめです、これなら本当に飲むだけなのでわざわざスプーンを使う必要もありません。電車の待ち時間でなど外出時でも手軽に飲むことができますよ。上に紹介したヨーグルトはいずれも飲むヨーグルトも販売されている商品なので、店の中で見かけたらぜひ買ってみて下さい!

 

Sponsored Links

関連記事

ソメイヨシノの由来や桜前線について解説! 満開までの日数は?

-生活の知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部屋の乾燥対策を紹介! 100均で湿度計も買える?

寒さが厳しくなっています。 今年最強クラスの寒波が西日本を襲っていて、 鳥取や島根と言った日本海側で大雪だそうです。   北陸や東北、北海道と言った雪国や豪雪地帯に住む人々からしたら 大雪が …

通帳の磁気を復活させる方法はある?駄目にしないための対策も伝授!

普段の生活の上で欠かせないアイテムといえば、銀行の通帳ですね。 生活に欠かせないお金を引き出すのに必要です。もちろんキャッシュカードでもATMからお金を引き下ろすことはできますが、大半の人は通帳に記帳 …

花火が湿気って使えない時の復活方法を紹介!

夏の風物詩と言えば花火ですよね。毎年全国各地の川沿いのスポットで大きな花火大会が開かれて、花火が打ち上げられた音を聞くと「あぁー夏だな♪」という気分に浸れます。   ただし今回紹介するのはイ …

住所欄で都道府県名を省略していい時と駄目な時を解説!

普段の生活で書類や封筒などを書く場面が多々訪れると思います。 就活での履歴書や年金関係の書類、NHKの受信料や光熱費関係の契約、さらに携帯電話などの契約、ネット通販など、住所という個人情報は絶対に記載 …

Ctrlキーの使い方を徹底紹介!知っておけば超便利!

みなさんは普段の生活でどれだけパソコンのキーボードを使用するでしょうか? 昨今はスマートフォン、もしくはタブレットの普及で画面をタッチして作業することが増えてきたと思います。 それ故、パソコンでキーボ …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ