学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

祝日

世界でも日本だけという海の日の由来とは? 7月20日に戻す動きも?

投稿日:2017年3月30日 更新日:

 
7月になると海の日という祝日がやってきますね!この時期になると長い梅雨が明けてやっと夏本番になり、待ちに待った海水浴を楽しむ人たちが増えます。

自分の子供の頃の体験談になりますが、この海の日がやってくると「やった!あと少しで夏休みだ!」という感覚になり毎年興奮していたのを覚えています。海の日=夏休みの開始という学校は全国的に多いですね。

この海の日ですが制定されたのが1995年の祝日法改正の時で、2003年以降はハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日に移りました。ハッピーマンデーの前は7月20日に固定されていたのですが、この日付になった由来はどこにあるのでしょうか?

また名前の通り海に関するイベントも全国各地で開かれているみたいです、どういったイベントがあるのか具体的に紹介していきます!

 

Sponsored Links

海の日の由来は明治時代にある?

 
海の日という祝日は1996年以降に施行されたもので7月20日に制定されました。それ以前は海の記念日という日ですが、もとを辿ると明治時代にその由来があったそうです。

7月20日は、明治9年に明治天皇が東北地方を船で御巡幸されて、青森から函館を経由して横浜港に帰着した日にあたります。新幹線もなかった当時は船で往来するのが一番早く行けたのです。

これまで軍艦による御巡幸は何度かありましたが、この時乗船されたという船は明治丸と言って灯台巡視船としてイギリス政府に発注を依頼したものでした。軍艦以外での御巡幸はこれが初めてのようで、その船で凛々しく立っていた明治天皇を見た庶民があまりも感動したので、この7月20日を海の記念日に決めたということです。

 
因みにこの時明治天皇が乗っていた明治丸は国の重要文化財に指定されています。現在では東洋大学越中島キャンパス内に保存されています、詳しい情報はコチラから。
 

Sponsored Links

日本人特有の価値観の表れ

日本は言わずと知れた島国で海に囲まれています、実は海に関する祝日を制定しているのは世界でも日本だけのようです。

古来より日本では自然そのものを信仰の対象として、八百万の神が宿っているという観念がありました。現在でも神道・風習として残っていますが、海や山、川、森、空、大地など全てに感謝する考えが非常に強いというのも日本人特有の価値観と言えます。

 
ここが外国の宗教との大きな違いです。

この海の日という祝日が制定されたのもまさにそういった考えに基づいています。海というのは地球に生息するあらゆる生命の故郷と言えるので、その海に感謝の意を込めるというのは至極当然のことと言えます。

 

7月20日に戻す動きも?

近年では海の日に花火大会を開催したり、全国各地で海に関する大規模なイベントが催されるようになりました。

代表的なイベントとしては以下のような行事があります。

  • 海上自衛隊が船を信号旗で飾ったりして祝う満艦飾
  • 函館市で函館港花火大会
  • 佐賀県唐津市で九州花火大会

他にもいろいろありますが、いつの間にかお祭り気分の日になってしまい、本来の「海の恵みに感謝する」という趣旨とはズレたような日になっていると指摘されています。

 
確かにここ最近の傾向を見ると海の日の本来の趣旨をしっかり理解できていない国民が多い気がします。こうした経緯からか2014年には超党派の国会議員で結成された海自振興連盟によって7月20日に戻そうとする議案が提出されました。

ただしせっかくハッピーマンデー制度で3連休が確保できたのに、再び固定化に戻すというのは多くの国民から大バッシングになるでしょう。また公立学校の夏休みの日程にも影響されるのでなかなか難しいと言えます。

※ハッピーマンデー制度はアメリカの月曜休日統一法に由来していますが、曜日固定にしてしまうと祝日の日付もズレてしまって、単なる景気対策の3連休増やしになるという問題点があります。

 
海水浴を存分に楽しむのもいいですが、やはり原点に立ち返って改めて海に対しての感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

 

Sponsored Links

関連記事

春分の日が年によって変わるのは何故? 天文学上の意味を解説

-祝日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本の祝日の日数は多すぎる?諸外国と比較してみた!

2016年の8月11日から新しい祝日として「山の日」という祝日が追加されました。 日本の年間祝日数はこれで16日目となります。 でもちょっと待ってください! 冷静に考えたら祝日が16日って、 多すぎじ …

昭和の日の意味や趣旨、制定の経緯などを解説!

  4月29日は「昭和の日」という祝日になっています。 暦次第となりますが4月30日が土曜日、5月1日が日曜日となれば5月の大型連休とうまい具合に繋がって超大型連休という形にもなります、 ゴ …

土曜日が祝日の時は振替にならない!理由はちょっと複雑だった!

もうすぐ2018年も終わり、いよいよ2019年が訪れます。 少し気が早いですが、年が変わる前から目標達成のため来年のスケジュールを組むのもいいかもしれません。そうなると休みの日が気になりますね。 休み …

ゴールデンウィークの名前の由来って何?放送法に違反する?

4月の後半から5月の前半にかけては誰もが楽しみにしている大型連休がやってきますね!(^^)! ただ仕事柄中々長期の連休がとれないという人がいる一方で、有給を一気に消化して海外旅行を楽しむ人など様々で国 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ