学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

レジャー

日本各地の穴場海水浴場を紹介! 沖縄から北海道まで17選

投稿日:

そろそろ夏の季節が近づいてきました。多くの子供たちが同時に夏休みに入って盛り上がると思いますが、家族連れの方は海水浴場で思う存分盛り上がりたいですよね♪しかし人気の海水浴場はどこも人が多いもの、他の人がビーチバレーをしていたり、はしゃいでいたりしてゆっくりしにくいというビーチも少なくありません。

そこで今回は比較的人が少ないと言われている穴場の海水浴場はないか、独自の手法で調べてみました。今年の夏は比較的人が少ないビーチでのんびりと海水浴を楽しんでみましょう。

 

Sponsored Links

北海道・東北・関東から6選

北海道・東北・関東から6つ紹介します。北海道や東北といった北国は夏の期間も短いので海開きの期間も短くなります。

北海道:サンリバー海水浴場

住所:北海道小樽市蘭島1丁目20番地
その他:駐車料金は700円、開設期間が短い

日本の中で最北端に位置する北海道ではありますが、探してみたら意外と海水浴場はあります。その北海道の中で比較的人が少なめと言われているのがサンリバー海水浴場で、同じ蘭島にある蘭島海水浴場に比べて4分の1ほどの大きさしかなく個人で営業されていることもあって穴場となっています。

ただし開設期間が短めなこともあってその分訪れる人がやや集中することもあります。

秋田県:象潟海水浴場

住所:秋田県にかほ市象潟町字冠石下
その他:温水シャワーと駐車場が無料、トイレ更衣室アリ

半円状の美しいビーチで遠浅になっています。特に素晴らしいのが夕日の美しさで、「日本の夕陽百選」に選ばれているほどの絶景です。

宮城県:小田の浜海水浴場

住所:宮城県気仙沼市大島中山
その他:駐車料金500円、シャワーや更衣室は無料

半円形のカーブが特徴の美しい砂浜で、環境省による「快水浴場百選」で全国2位に選ばれています。遠浅でもあるので、たっぷりと泳ぐこともできます。

新潟県:瀬波温泉海水浴場

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目
その他:駐車場300台・無料

1kmにも及ぶロングビーチでアクセスも温泉街でもあるので宿泊施設も充実しています。昼間は海でたっぷりと泳いだ後には夜で温泉に浸かる楽しみができます。また景観も非常に素晴らしく、日本海に沈んでいく夕陽は感動間違いなしです!

神奈川県:大浦海水浴場

住所:神奈川県三浦市南下浦町松輪
その他:駐車場60台・有料で2000円

神奈川県の中でも比較的人口が少ない場所にあり、また駐車料金も高めのせいか穴場となっています。プライベートビーチのようなこじんまりとした雰囲気ですが、施設面もある程度しっかりしています。

千葉県:波佐間海水浴場

住所:千葉県館山市波佐間
その他:駐車場料金有料1000円、海の家あり

遠浅が続いて波も穏やかなので家族連れには本当におすすめです。また最大の特徴は海の家の食事が美味しいことにあります。新鮮な海の幸をいかした豊富なメニューで満足度は非常に高いと言えます。

周囲には温泉もあるので海でたっぷりと泳いだ後は疲れを癒してリラックスもしやすいです。
 

Sponsored Links

東海・関西・中国・四国から6選

次は東海・関西・中国・四国から6つほど紹介します。全体的に見ると駐車場料金がやや高い場所が多いかもwww

静岡県:岩地海水浴場

住所:静岡県賀茂郡松崎町岩地
その他:駐車場200台・有料で1000円

西伊豆の中でも最高レベルの透明度を誇ることで有名です。またビーチの中央には船を利用した無料の露天風呂があってそのまま入浴することもできます。駐車場料金の高さがネックですね。

三重県:新鹿海水浴場

住所:三重県熊野市新鹿町
その他:駐車場1000円

アクセスの悪さが難点ですがその分人も少なくて穴場です。また何といっても魅力的なのが「快水浴百選」にも選ばれているということで水質の良さは三重県の中でもかなり綺麗です。

愛知県:ココナッツビーチ伊良湖

住所:愛知県田原市伊良湖町宮下
その他:トイレ無料、シャワー200円、駐車場84台・有料で700円

伊良湖港に接する南国ムードたっぷりのビーチです。透明度が高いこと、夕陽の美しさも評判で、さらにウォーターパークがあるので子供連れには最適な場所と言えます。

兵庫県:岩屋海水浴場

住所:兵庫県淡路市岩屋田ノ代
その他:駐車場50台・有料で500円

淡路島の海水浴場の一つで、大阪や神戸といった都市圏にほど近い距離にある中ではかなり水質が良い方です。何といっても明石海峡大橋をほぼ間近で見ることができるのが売りで、ここをバックにしていろいろな写真撮影も楽しむことができますよ。

山口県:室積海水浴場

住所:山口県光市室積新開
その他:トイレ7か所、駐車場は400台で無料

瀬戸内海国立公園に位置した長さ5kmにも及ぶ非常に大きな海岸で「快水浴場100選」、さらに「日本の渚100選」にも選定されています。美しい砂浜と美しい海で安らぎ感は間違いなく高いでしょう。

高地県:興津海水浴場

住所:高知県高岡郡四万十町
その他:駐車場は70台で無料

「快水浴場百選」に選定されたビーチで、水質もよく150mにも及ぶ遠浅で長距離水泳に挑戦したい方におすすめです。また砂浜が東西2kmにも及んで、テントの張れるキャンプ場もあります。

 

九州・沖縄から5選

最後は九州・沖縄地方から5つ紹介します、日本の中で気温も高く海開きの期間も長いですが、沖縄・奄美あたりになると秋や春でも海水浴が楽しめます。

福岡県:大入海水浴場

住所:福岡県糸島市二丈大入
その他:トイレ・シャワー・駐車場ナシ

近くにある芥屋海水浴場が人気の高くて人が集まる分、こちらの大入海水浴場は穴場となって本当に人が少ないです。ただし施設がほとんどないのが特徴で、近くには駐車場どころかトイレすらありません。近くにはコンビニやガソリンスタンドがあるだけなので、利便性という面ではやや不向きかもしれないですね。

長崎県:高浜海水浴場

住所:長崎県五島市三井楽町貝津
その他:桟敷500円(小学生300円)

長崎県五島列島にある有名な海水浴場で、「日本の渚百選」にも選ばれています。近くにある展望台から美しい景色も見れます、中でも夕陽の美しさは必見です。水質も素晴らしいですが、離島にあるためかハイシーズンでもそれほど混雑はしないです。

鹿児島県:タエン浜海水浴場

住所:鹿児島県奄美大島郡宇検村平田
その他:キャンプも可

奄美大島には数多くの人気ビーチがありますが、その中でもタエン浜は比較的穴場でプライベートビーチと言ってもいいでしょう。ただ奄美空港から車で180分かかる距離にあるので、アクセスが良いとは言えません。それでも水質は抜群なので、時間に余裕のある方はぜひ訪れてみてください!

沖縄県:新原(ミーバル)ビーチ

住所:沖縄県南城市玉城百名
その他:シャワー大人300円、駐車場有料1日500円

沖縄本島の南部にある海水浴場で豊富なマリンレジャーが楽しめるのが特徴です。県外から訪れる場合は那覇空港からモノレールで15分の近さにありアクセスもさほど苦労しません。沖縄にある他のビーチと違ってリゾート感は薄く、素朴な風景が楽しめる隠れ家的なスポットと言えます。

沖縄県:水納島(みんなじま)

住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底
その他:宿泊施設が少ない、アクセスは高速客船のみで15分

沖縄本島の北西部に位置する小さい島で、珊瑚礁と美しい海に囲まれており、まさに地上の楽園といった場所です。アクセスはかなり苦労しますが、長い距離と時間をかけて行く価値は十分にあると言っていいでしょう。豊富なマリンスポーツも楽しめます!ただし宿泊施設は少なく充実していないので、観光客の9割ほどは日帰りだそうです。
詳しいアクセス方法はコチラから!

 
以上日本全国の穴場海水浴場の紹介でした!自分の住んでいる地域に近い穴場海水浴場が見つかったら、ぜひ訪れてみてください♪

 

Sponsored Links

関連記事

世界でも日本だけという海の日の由来とは? 7月20日に戻す動きも?

-レジャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャンプ初心者必見! 必需品リスト紹介! レンタルもオススメ!

  5月のゴールデンウィークが間近に迫っていますね。また気温も徐々に暖かくなって行楽シーズンとなりますが、この機会に山など空気が澄んだ緑豊かな場所でキャンプを楽しむというのも最高だと思います …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ