学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活の知恵

Tポイントを貯めるコツ!実はいろんなやり方で節約可能?

投稿日:2017年5月28日 更新日:

スーパーやコンビニの買い物で欠かせないアイテムといえばポイントカードがありますね。

今ではどこのスーパーやコンビニでもポイントカードを発行していますが、レジで精算した後に提示すればポイントが貯まるのでお得です。かくいう筆者もよくポイントカードを使っています、ポイントが貯まるので買い物が楽しく感じる時は多いです。

しかしこのポイントカードですが、しっかりと考えた上で使わないと逆に損をすることが多いようです。

特に僕自身が注目しているのは、Tポイントです。

Tポイントと言えばファミマやTSUTAYA、最近では吉野家でも使えるお得なポイントですね。僕自身も本当によく使います。

そのTポイントをよりお得に貯める術として、実は公共料金を支払う方法もありました!


果たして公共料金をTポイントで支払って貯まるのでしょうか?

また他にも有効な貯め方はないものか?

今回はTポイントを正しくそして賢く貯めるコツをできるだけ詳しく解説していきます。ぜひ今後の生活に役立ててください!
 

スポンサーリンク

Tポイントが使える店やサイトを把握しよう!

今や多くの企業で発行されているポイントカードですが、実は違う形態の店でも共通して使えるポイントカードが中にはあります。

その代表格と言えるのがTポイントカードです。元々はTSUTAYAがレンタルカードとして発行していたカードで有名でしたが、2012年からカルチュア・コンビニエンス・クラブとして展開されることになりました。

現在ではTポイントは

TSUTAYA、ファミリーマート、サークルKサンクス、ガスト、吉野家、ドラッグイレブン、ウエルシア、ドトール、カメラのキタムラ、洋服の青山、スタジオマリオ、エネオス、コンタクトのアイシティ、伊勢丹、毎日新聞、Yahoo! ショッピング

などが提携していてこれらの店や通販サイトでは、買い物ごとにTポイントが貯まる仕様になっています。

※多すぎるのでここでは全てを紹介していません。Tポイントが使える店やネットショッピングを詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!

 
仮に上で紹介した店を全て利用するとしたら

  • 外食ではガストや吉野家
  • コンビニではファミマ
  • 見たいDVDなどをレンタルする時はTSUTAYA
  • 薬品類や日用品などはドラッグイレブン
  • 写真撮影などはカメラのキタムラ
  • 車のガソリンなどはエネオス
  • 新聞は毎日新聞(新規購読で1200ptゲット)

などに統一すればかなり効率よく貯まりますよ。これを活用しない手はないです。
 

スポンサーリンク

買い物以外でもポイントを貯めること!

普段のショッピングでしか貯めないという人も案外多いですが、実はTポイントは水道や電気の公共料金の支払いでもポイントを貯められます。

100円で1ポイント貯まる計算なら、仮に毎月の光熱費で3万円かかったとしたら、毎月300円分貯まります。

1年間換算なら3600円分も貯まります。

公共料金支払いはクレジットカードで!

公共料金の支払いでTポイントが貯まるの?と疑問に思う方は多いでしょう。

もちろん普通の支払いでは貯まりません。

例えば払い込み用紙をファミリーマートの店員さんに持って行って支払って、普通のTポイントカードを提示しても「ポイントは貯まりませんが。」と断られるでしょう。


ではどうすれば貯まるのかといいますと、クレジットカード機能が付いた以下の専用のカードで支払いすればOKです。

Tポイントが貯まるクレジットカードといえば、

  • ファミマTカード:還元率0.5%
  • Tカードプラス:還元率0.5%
  • マジカルクラブTカードJCB:還元率0.5%
  • Yahoo!JAPANカード:還元率1.0%

がありますが、この中でTポイントを貯めるなら圧倒的な人気を誇るYahoo!JAPANカードです。

このクレジットカードがあれば、「Yahoo!ショッピング」での買い物でもTポイントが貯まりますから一石二鳥です!

年会費もかからない上に、どこで買い物しても還元率1.0%でTポイントが貯まります。ある意味持たないことの方がデメリットですね。

※月額料金がかかりますが、「Yahoo!プレミアム」会員になれば毎回の買い物で7倍のTポイントになります。

1000円で70ポイントの計算です、さらに毎月5の付く日は11倍の還元率になります!


携帯料金支払いで貯める

ソフトバンクユーザーならTポイントと連携登録することで、毎月の携帯電話料金1000円毎に5ポイントが貯まるようになります。

最近ではスマホが主流なので毎月1万円を超える人も多いでしょう、年換算ですと約25×12=300円分です。

税金・受信料の支払いで貯める

Yahoo!公金支払い」を利用することで、住民税やNHK受信料を払ってTポイントが貯まります。

「Yahoo!公金支払い」は他にも自動車税や固定資産税、国民健康保険、介護保険料、後期高齢者医療保険の料金の支払いにも対応しています。

毎月の税金の支払いも結構な高額になりますからかなりお得ですね。


しかし一見メリットが大きいように見える「Yahoo!支払い」ですが、実は決済手数料が別途かかるものもあります。

また他にも領収書が発行できなかったり、そもそも対応できていない自治体もあるので注意しましょう。

アンケートに答えて貯める

「マクロミル」や「キューモニター」などのアンケートサイトのアンケートに答えることでも貯まります。

手の空いた時間などにどうぞ!

食べログで貯める

グルメサイトの「食べログ」で、口コミ投稿1件ごとに20ポイント分貯まります。

ただしTポイント対象マークが付いたレストラン限定のようです。
 

スポンサーリンク

ポイントボーナスの日に大量に買うのは罠?

定番の手かもしれませんが、スーパーやディスカウントショップなどが時々実施する「ポイント〇倍デー」の日に買い物をするのは非常に有効です。

これはお店側がより儲けるための商法の一つですが、普段の買い物に比べて倍以上の効率でポイントが貯まるのでお得です。

もちろんTポイントでも似たようなキャンペーンを実施しています。普通の買い物でTポイントを効率良く貯めるには、特に火曜日と土曜日のカードの日で利用することで5倍も貯まります!


しかしポイントが貯まりやすいからと言って、買い過ぎるのも問題です。

なぜかと言いますと、仮にポイントが5倍になるという特売日が設けられたとしますと、当然みなさん買い物しますが、ここで注目しておきたいのは還元率です。

仮に100円で1ポイントという還元率なら、ポイント5倍デーの日に買い物すれば100円で5ポイントとなります。

普段はせいぜい2000円くらいの買い物しかしない客がポイント5倍に釣られて1万円分のお買い物をしたとしても、 貯まるポイントは500円です。普段よりも8000円出費が増えましたが、増えたポイントは400しかないのでかなり損をしていることになります。

このように「ポイント〇倍デー」というのは確かにポイントが貯まりやすいのは間違いないですが、一歩間違えれば無駄な買い物を大量にしかねない衝動買いを誘発させる巧妙な罠と言えます。
 

衝動買いしないためには?

ではこの「ポイント〇倍デー」を有効に活用するにはどうすればいいのか?

結論から言えば、明日・明後日以降に必要になるであろう日用品や消耗品、必需品をまとめ買いすればいいのです。

もう少しでなくなりそうなシャンプーやティッシュ箱、トイレットペーパーなどはもちろんのこと、賞味期限が比較的長い食料品、菓子類、ペットボトル飲料水などをこの日にまとめ買いすれば無駄な出費とはならずに効率よくポイントを稼げます。

ポイントが増えるからと言ってちょっと贅沢な商品を買いたくなりますが、そこはぐっと我慢してあくまで普段通りの買い物を意識することです。

必需品を多めに買い溜めしておけば、ポイントが増えない通常の日に買う量が減ることにもなるので尚のことオススメです。


またどうせ日用品や消耗品などを買い溜めするなら、ドラッグストアの「ウエルシア」がおすすめです。

この「ウエルシア」では普通の店舗と違って、Tポイントが108円に1ポイントのレートで付与されます。

さらに毎週月曜日に買い物するとポイントが2倍になり、さらに毎月20日に行われる「お客様感謝デー」は、200ポイント以上の利用で1.5倍の買い物ができます。

つまり1000円分なら1500円、1万円分なら15000円の買い物ができるのです!

「ウエルシア」が近所にあるのなら、毎週月曜と毎月20日の買い物が超お得ですよ♪
 

まとめ

今回はTポイントを効率よく貯める方法についての解説でした!

個人的に大きいなと思う点はやはり公共料金です、1年間だけでもかなりのポイントになると思います。

とにかくクレジットカードとの連携が鍵となります、今回解説したポイントを把握すれば無駄な買い物をせずに済みます。

ポイントカードは正しく使えば効率よくポイントが貯まります。少しでも節約したいのであれば、買い物以外の場面で使うことも心掛けましょう!

塵も積もれば山となるです!


スポンサーリンク



関連記事

マイルを現金に換えることは可能!上手い話とは限らない?

タオル掛けの吸盤が落ちる原因と吸引力の復活方法は?

-生活の知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷房が効かない原因とは?室外機や冷媒ガスもチェックしよう!

今や真夏の暑い時期に欠かせないのがエアコンですね。 7月8月は冷房がないと、本当に暑すぎてやっていけません。北海道といった避暑地であるなら冷房がなくとも扇風機だけで過ごせなくもないですが、日本の大部分 …

メラミンスポンジの使い方!これだけはやってはいけない注意点も!

普段の洗い物で皆さんがよく使うスポンジは何でしょうか? 例えば筆者はコップや水筒についた茶渋を落とすのに、ダイソーなどで手軽に買える白い長方形のスポンジを使うことがあります。 その白い長方形のスポンジ …

住所欄で都道府県名を省略していい時と駄目な時を解説!

普段の生活で書類や封筒などを書く場面が多々訪れると思います。 就活での履歴書や年金関係の書類、NHKの受信料や光熱費関係の契約、さらに携帯電話などの契約、ネット通販など、住所という個人情報は絶対に記載 …

タオル掛けの吸盤が落ちる原因と吸引力の復活方法は?

普段の生活の上で手を洗う時や汗を拭く際に必要なのがタオルですね。 そのタオルをかけておくアイテムといえばタオル掛け(またはタオルハンガーとも呼びます)ですが、壁などに取り付けることで使用すると思います …

通帳の磁気を復活させる方法はある?駄目にしないための対策も伝授!

普段の生活の上で欠かせないアイテムといえば、銀行の通帳ですね。 生活に欠かせないお金を引き出すのに必要です。もちろんキャッシュカードでもATMからお金を引き下ろすことはできますが、大半の人は通帳に記帳 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ