学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

勉強

英会話のフレーズを暗記!頻出パターンを厳選して紹介!

投稿日:2017年7月5日 更新日:

学校の授業で何年も英語を学び続けてきたはずなのに、本場のネイティブスピーカー同士の会話や洋画での会話シーンなどで英語が全く聞きとれないという経験がある方は多いと思います。

なぜ長年英語を学び続けてきたはずなのに、いざ聞き取ろうとすると全く聞き取れないのか?





実はネイティブスピーカー同士の会話は調べてみるとかなり独特な表現が多いのが特徴です。学校の授業で習った基本的な文法や形などで堅苦しく言っている人はほとんどいません。

それは日本語でも同様です。主語や目的語などが省略されていたり、慣用的な表現が多いですが生まれてからずっと日本語を聞き続けているのでそれが何を意味する言葉なのかは誰もがわかっています。

ネイティブスピーカーが日常生活の中でよく使う慣用的で独特なフレーズは学校の授業では習わないことが多いので、今回は20個ほどのフレーズを紹介しておきます、ぜひ参考にしてみてください!
 

スポンサーリンク

Let me sleep on it.

意味:一晩、考えさせてください。
発音:レッミースリーポンニッ

直訳すると「そのことを頭に入れて眠らせてください。」となり、転じて「一晩考えさせてください。」というニュアンスで使われます。

重要な事案などすぐには返答できないような場合に役立ちます。
 

What the nerve!

意味:一体どんな神経してるんだ!
発音:ワッザナーヴ

この場合のnerveは「神経」という意味ではなく「厚かましさ」という意味です、直訳すると「何て厚かましいんだ!」となります。

What a 名詞で「何て~だ!」という感嘆の意を表す表現となるので覚えておきましょう!

 

Who do you think you are?

意味:一体何様のつもりだ?
発音:ワイドゥーユースィンユーアー

直訳すると「あなたは自分が誰だと思っているの?」という意味ですが、転じて「自分が何様だと思っているのか?」というニュアンスになります。

相手にキレた瞬間に使われる表現です、逆にこれを言われると相手がかなり怒っているという証拠でもあります、注意しましょう!
 

Long time no see.

意味:お久しぶりです。
発音:ロングタイノースィー

有名な慣用表現で学校の授業でも教わる人も多いと思いますが敢えて紹介しました。

元の形が省略された表現となっていますが、正しく言い表しますとI haven’t seen you in a long time.という現在完了形の文章になって和訳すると「長い間あなたに会っていませんでした。 → 久しぶりですね。」ということになります。
 

I’m speechless.

意味:呆れてものが言えない。
発音:アイムスピーチレス

ショック、悲しみ、驚きの結果、何も言うことが出来なくなった時に使われる表現です。

短い文章ですが、相手の行動や言動に対して呆れてものが言えないな、と思った時に使える返し方と言えます。
 

That will do.

意味:まーいいか。
発音:ダッウィルドゥ―

自分の希望通りというわけじゃないけど、妥協して「まぁいいか。」という感じで使われる表現です。

因みにこの場合のdoは「~する」という意味ではなく、「間に合う、用を満たす。」という意味です。
 

That settles it!

意味:これで決まりだ!
発音:ダッセットリッツ

settleには「定住する」という意味意外に「落ち着かせる、決める」という意味もあります、「最終的にはそれで決まりだ。」という意味合いでよく使われます。
 

What’s eating you?

意味:何イラついてんの?
発音:ワッイーティンユー

eatという単語には進行形で使うと「(人を)イラつかせる」という意味があります。

相手がむしゃくしゃしている時に使ってあげましょう。
 

Don’t talk so big.

意味:えらそーにして。
発音:ドントーソービッグ

“talk so big”で「大口を叩く」という意味のイディオムです、ガツンという時に使われます。

威張っている相手に使ってあげましょう。
 

Leave it to me.

意味:僕に任せてよ。
発音:リーヴィッツゥーミー

leaveには「任せる、委ねる」という意味があり、直訳すると「それは僕に任せてください。」となります。

自分の能力に合う場合に使うようにしましょう。
 

スポンサーリンク

I’m under the weather.

意味:気分が優れないんだ。
発音:アイムアンダーザウエザ

weatherとは一般的な意味では「天気」となりますが、特に”the weather“という形だと「荒れ模様」という意味になります。これを人間に例えたような表現が上記になって、「気分が悪いor優れない。」という意味に転じています。

単にI don’t feel good.と表現してもほぼ同じ意味となります。
 

I kid you not.

意味:嘘じゃないんだ。
アイキッジューノッ

I’m not kidding.と同じく、「からかっているんじゃない。」の意味で使われます。
 

Why don’t you join us

意味:一緒にいかが(どう)ですか?
発音:ワイドンチュージョイナス

直訳すれば「我々の仲間になりませんか?」という意味で、何か楽しいイベントがあった時に相手を誘う常套句です。

因みにWhy don’t you~の部分は「~しませんか?」という提案・勧誘のイディオムであることも忘れずに!
 

You can do it.

意味:やればできる。
発音:ユーキャンドゥーイッ

「君ならきっとできる。」という感じで相手を励ますとき、応援して奮起させる目的で使われる常套句です。

因みに同じような表現でYou can make it.もあるので、両方覚えておきましょう!
 

What do you mean by that?

意味:それってどういう意味?
発音:ワッドゥーユーミーンバイザッ

相手から突拍子もない質問を受けてその意図が理解できない時によく使います。

by thatの部分がなくても「どういう意味?」という意味なので、どちらも覚えておきましょう!
 

Suit yourself.

意味:好きにすれば。
発音:スーチョアセルウ

レストランなどで気に入った料理が2つあってどっちにしたいか尋ねられた時に使われます。

「勝手にすれば?」とやや冷たく相手を突き放すようなニュアンスが込められています。
 

I’ll be right with you

意味:すぐに伺います。
発音:アイウビーライウィズユー

映画『ターミネーター』でシュワちゃんが発した名言とどことなく似ていますが、この表現はレストランで注文を受けた店員が客の席に向かう時によく使われます。
 

Who cares?

意味:構うもんか。
発音:フーケアーズ

この表現は疑問形ではなく、反語的な意味合いで使われます。

「誰が気にするだろうか? → 誰も気にしない → 構うもんか!」という感じになります。
 

There you go.

意味:はいどうぞ
発音:ゼアユーゴ―

相手からリクエストされた物や、相手が必要だと渡すときに使われるフレーズです。レストランの店員が注文した料理を客に手渡す時などが多いです。

意味としてはHear you go.とほぼ同じです。
 

Couldn’t be better.

意味:絶好調です
発音:クドゥンビーベラ

相手に調子はどうだと尋ねられた時の定番の答え方です、もちろん本当に調子がいい時だけですが。

主語となる語はItですが、直訳すると「これ以上良くなることはあり得ない。」ということなので、「最高です、絶好調だ!」という意味になります。

 
以上ネイティブスピーカーが日常生活で使う独特の英会話フレーズの紹介でした。

発音なども真似して何度も口にすれば自然と頭に入っていきます、覚えればネイティブスピーカーとの会話が弾んで楽しくなると思いますよ。
 
日本人がより英語をうまくなるためにはインド式英語という勉強法が効果的ですが、これに関しては以前当ブログでも記事にしているのでぜひそちらもご覧ください!

インド人の英語勉強法は画期的!日本人の英語力UPにも期待?

 

スポンサーリンク



関連記事

日本の有名なことわざや格言を英語で表現!

-勉強

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

文系の方必見! 世界史と日本史どっちがおすすめ? 難易度の比較も

毎年高校生の多くの方が大学受験の勉強に勤しんでいると思われます。 2年生になれば理系と文系に分かれると思いますが、文系の方はさらに世界史か日本史、どっちを履修するか選択すると思います。 日本人なんだか …

公務員試験中級の難易度はどのくらい?予備校に通った方が確実!

毎年多くの人が公務員を目指すために公務員試験を受験すると思います。 公務員と言いますと国家公務員や地方公務員など、職種は多岐にわたりますが、どれもこれも倍率が高い狭き門です。 また法律関係の科目が多い …

河合塾と駿台の比較!合格実績の違いが大きな鍵となる?

大学受験を控える高校生にとって、心強い見方といえば予備校ですね。 学校の授業では教えてくれない本格的な受験のテクニックを伝授してくれます、中にはメディアにも登場する講師も出てきていますね(;^^ その …

センター試験の過去問比較!赤黒青でオススメはどれ?

3月もいよいよ終わりが近づき、来月から新年度が始まります。高校生で3年生になる方はいよいよ大学受験が控える大事な一年となりますが、この一年をどう過ごすかで命運が分かれます。 その大学受験で最初の関門で …

センター試験会場の下見は必要!やっておいて損はない!

センター試験まで残り僅かになってくるとが受験生にかかるプレッシャーも大きくなってきます。 特に年末年始は遊びたくても遊べず、ストレスも溜まって体調管理も気をつけないといけません。 そんな受験生には勉強 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ