受験生にとって必須品と言えるのが暗記用のアイテムですよね。

もしかしたら受験生の中には安く買えるダイソーで、受験対策の道具を欲している人もいるのではないでしょうか?





これまでも当ブログでは受験生関連の記事を書いてきました。

そこで僕自身もダイソーで受験生へ役立つグッズはないものかと探していたところ、かなり良さそうなアイテムを発見しました。


実はダイソーには暗記に便利な赤シートが単体で売ってあるんです!

ちょっと驚きました!

今どきの受験生は恵まれていますね、僕が受験生だった頃はなかった記憶があります。


しかも調べてみたら、単なる赤シートだけでなく単語カードと付属してある商品もあったんですよ!

ダイソーの受験生への配慮が伺えますね。

ということでそれぞれの商品について詳しく紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

ダイソーにあった赤&緑シートとは?

赤シートといえば、ご存知受験生にとってはお馴染みの暗記グッズですよね!

通常は単語帳や参考書に付属されている場合が多いアイテムで、予め赤い色で塗られた文字の部分が見えなくなって、それで覚えているかどうかを把握します。

もちろん自分で赤ペンで書いた文字も赤シートで消えますよ。


また同様の商品で緑シートなんていうのもありますが、原理は全く同じで、緑色になっているだけです。

そしてこの2つを組み合わせると、何と凄く暗記に効率的なのです。

その2つがセットになった商品がダイソーにありました!

こちらはダイソーの売り場の写真ですが、見ての通り赤と緑のシートがセットになった商品が売ってありました!

商品名は『暗記用マーカー&シートセット』、サイズについては「縦9cm×横12cm」でB5サイズのノートにも使えますし、A4サイズのノートにも使えます!

これはかなりいい商品ですよね!

赤色と緑色のマーカーもある!

しかも赤色のマーカーと緑色のマーカーも、それぞれ1本付属されています。

このマーカーただのマーカーではなく、何と消しペン付きなところも凄いです!

つまり誤って塗ってしまった箇所も、後で消しペンで修正が可能なんですね。

これら2色のマーカーと赤と緑のシート2枚を、以下のように組み合わせて使います。

  • 緑(赤)マーカーで塗った箇所に、赤(緑)シートを被せる


  • こうすることで、緑(赤)マーカーで塗った箇所が黒くなります。

    どういった原理で黒くなるのかは、詳しい原理については省きますが、これはなかなか面白いアイデアですね。

    まさに暗記には最適な道具と言えます。

    もちろん2つを組み合わせてもいいですし、予め買っていた参考書などに使うのもOKです。


    例えば「参考書や単語帳は買ったけど、赤シートだけなくしちゃった!」

    という受験生もいるのではないでしょうか?

    付属の赤マーカーや緑マーカーはいらないかもしれませんが、少なくとも110円で赤シート1枚と緑シート1枚が買えるのでお買い得だと言えます!


    スポンサーリンク

    シート付単語カードもあった!

    実は赤&緑シートの商品はこれだけではありません。

    なんとすぐ近くの売り場に、赤&緑シート付きの単語カードもあったのです!

    商品名は『単語カード 3P』で、それぞれの単語カードに赤&緑シートがついている形です。

    つまり合計6枚のシートということになります。

    そしてこの単語カードの便利な点は、なんと輪っかの所が取り外せるのです。


    輪っかが取り外せるので、緑と赤のシートも取り外し可能となります。

    1つの単語カードに2枚赤シート、2枚緑シート付けることも可能です。自分の使いやすいようにカスタマイズが出来ちゃいます!

    今どきの単語カードは随分便利ですね!

    普通の文房具屋やスーパーでも買えると思いますが、ダイソーの単語カードは赤と緑のシートも付いています。

    しかもそれぞれが単語カードと同じサイズです。


    使い方は普通のシートと同じで、「緑(赤)マーカーで塗った箇所に、赤(緑)シートを被せる」となります。

    塗った箇所がやはり黒くなるのですが、こうなると先ほど紹介した『暗記用マーカー&シートセット』も同時に購入した方がいいですね。

    正直2つを買ってしまえば、赤色マーカーと緑色マーカーの2つも手に入って、ノートにも使えるし、単語カードの暗記にも便利です。


    単語カードとあるので、文字通り英単語や古文漢文の語句、さらに四字熟語対策にも使えます。

    英検だけでなく漢検の勉強にも使えそうですね。

    近い将来「ダイソーのおかげで東大に受かりました!」なんていうキャッチフレーズが生まれるかもしれないですね(笑)

    まとめ

    今回はダイソーに売ってあった赤シートと緑シートについて詳しく見ていきました!

    まさかマーカー付きで単語カードもセットになっている商品がある事には、驚きましたね。

    こんな便利な商品が僕の高校生時代にあったら、どれだけよかっただろうと今更ながら羨ましく思う次第です。


    スポンサーリンク



    こちらの記事もどうぞ!

    定期テストと実力テストの違いは?目的から難易度まで詳しく知ろう!

    文理選択が決まらない!後悔しないために気を付けるべき点とは?