学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活

バスの遅延証明書のもらい方とは?運転手から直接もらえる?

投稿日:2018年2月27日 更新日:

通勤や通学の交通手段でバスを利用する人は多いと思います。

かくいう筆者も昔はバスで大学に通っていた時期がありました。最も曜日によってキャンパスの場所が違っていたので週1程度でしたが、いざ乗ろうかと言う時に交通渋滞などで遅れた時はしょっちゅうありました。

日本の公共交通機関の時間の正確さは世界でも随一であると評判です。

ただしそれは電車に限った話が多いです。一般の道路を走るバスになりますと交通渋滞や乗客の人数によって遅れることはよくあり、ひどい時は30分以上遅れる時もあります。

特に筆者がよく利用していたバスは本当によく遅れていて定刻に来る方が稀でした(;^^)

 
日々の通勤や通学でバスを利用する人も多いと思いますが、30分以上も遅刻したら同僚に迷惑ですし心配もかけます。

もちろん電話で事前に連絡する必要はありますが、自分には落ち度はないのに遅刻扱いになるのはやはり納得いかないですよね。

その場合に役に立つのが遅延証明書と呼ばれる書類です。公共交通機関が大幅に遅延した時に発行されますが、これがあれば遅刻を無効にすることができます。

 
今回はバスでも遅延証明書はちゃんと出るのか?もらい方なども踏まえて解説していきます、ぜひご覧ください!

 

スポンサーリンク

バスの遅延証明書は出る?

結論から申しますと、バスも電車と同様遅延証明書は発行されます

多分「バスは遅延証明書は出ないよ。」などと教えられた人は多いでしょうが、営業所の窓口に申請すればちゃんと発行してもらえるのでご安心ください。

ただしバスの場合は電車と違って交通渋滞などで遅れる頻度が高いです。地域にもよりますが、道路が少しでも混んでいると遅れやすく、天気が悪い時も乗客が多いので同じことが言えます。

つまりバスは遅れやすい乗物だということです。

 
こうした理由があるのでバスは遅延証明書が出ないという認識が広まっているんですね。

そもそも遅れる頻度が高いので、特に会社などではバス通勤を推奨していない会社が多いと言えます。

 
しかし中には

  • 駅まで行くのが遠い!
  • バスの方が近いし料金が安い!

という理由で仕方なくバスで行く人がいるのも事実です。

ある程度の遅延も考慮に入れて早めに家を出ても、交通事故や乗客とのトラブルなど予期せぬトラブルが発生したら1時間以上も遅れる可能性があります。

そういった場合になっても大丈夫なように遅延証明書はしっかりともらう必要があります、これがないと遅刻を無効にはできません。

 

Sponsored Links

バスの遅延証明書のもらい方は?

日本には多くのバス運行会社がありますが、基本的にはどこの会社でも営業所・案内所に行って遅延の確認がとれれば発行してもらえます。

自分がどこのバス停から何時発のバスに乗ったかはしっかりと把握してください!もちろん大幅な遅延が発生した時は言わなくとももらえるとは思いますが、確実に遅延証明書をもらうには覚えておくに越したことはありません。

電車の場合は駅構内で駅員さんが声をかけて配布している光景も目にしますが、バスの場合はバス停で降りる客がほとんどですからまずありません、あくまで自己申告です!

 
また当日に発行できなければ後日郵送かネットで発行することもできるみたいです。この場合も当然自分がいつどこのバス停からどこ行きのバスに乗ったのかは最低限把握する必要があります。

※ただしネットでの発行は期限がある上に実際に乗車せずとも入手できるので、遅延が生じた列車に乗っていたことを100%証明することができないという旨が記載されていることがポイントです、確実に遅延を証明するためには営業所に行って発行してもらいましょう!
 

運転手からももらえる?

  • 営業所まで行くのが遠くて面倒!
  • どうしても当日に必要!

という方がいるかもしれませんが、その場合は駄目もとで運転手に頼んでその場で発行してもらいましょう!

福岡県を中心に運行している西鉄バスはバス車内の出入り口付近に置いてあって利用者が自由に手にすることができるようです。筆者の地元は福岡なのですが今更知りました(;^^)

しかしこういったバス会社は本当に稀です。基本的には営業所に行かないともらえない所がほとんどだと思って下さい、駄目もとで頼んで発行してもらえたらラッキーですが、面倒でも営業所に行かないといけないという心構えを持つようにしてください。
 

多少の遅れでも発行は難しい?

何度も言うようにバスに関しては道路の込み具合で5~10分程度の遅延は日常的だったりします。

ここが列車と大きく違っている所です。列車の場合は10分以上も遅れたらほぼ間違いなく遅延証明書がもらえますが、バスの場合は遅れる確率が非常に高いので多少の遅れでは発行してもらえません。

 
もし交通事故や乗客との大きなトラブルもなく単純に道路渋滞で20分程度遅れたとして間違いなく遅刻が確定した時には、営業所には行かず運転手に直接申し出てもらえるかどうか確認してください。

営業所まで出向くとただでさえ遅れているのでさらに遅れます、しかももらえない可能性が高いですからwww

運転手に申し出て「出来ません。」と言われたら素直に諦めて会社に向かいましょう。良識のある人なら道路渋滞で遅れたと言えば理解してもらえます。

もちろん遅刻扱いにはなっちゃいますがそれは仕方ないことだと割り切るしかないですね、どうしても嫌ならやはり電車で行くのが一番です。(;-_-)

 
多少近い距離でしたら運動不足解消の意味を込めて自転車で毎日通うなんて方法もアリです、お金もかからないし交通渋滞も気になりませんよ(^ω^)

 
以上バスの遅延証明書のもらい方についての紹介でした!

自分が普段よく利用するバス会社の遅延証明書のもらい方や細かなルールなどは最低限知っておきましょう、いざと言う時に遅刻になってしまうと本当に損ですからね(;^^)

 

スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ!

住所欄で都道府県名を省略していい時と駄目な時を解説!

飲み会の上手な断り方! 嫌な印象を持たれないためのコツは?

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学生にお年玉をあげるのは良くない? 相場はどのくらいならOKか?

お正月になると新年を祝うために実家に帰省したり、親戚の家に遊びに行く家庭が増えます。 昔からの風習ですっかり定着していますが、中でも子供にとって嬉しくなるのがお年玉をもらうことですね。 筆者も子供の頃 …

日曜洋画劇場終了で映画民失望!歴代の高視聴率作品などを紹介

ここ最近は何かと映画ブームのような気がします。昨年公開された日本の映画では『君の名は。』が興行収入200億円を超える大ヒット! 筆者も観に行きましたが、確かにアニメ史に残る名作だなと思いました。そして …

雪の日でも傘をささない?北国ならではの事情を探ってみた!

真冬の時期になるとたまに大寒波が訪れ、大雪に見舞われるニュースを目にします。 ただその大雪が降るニュースで僕が気になるのが、傘をさすかささないかということです。 実は北海道や東北など一部の北国の地域で …

お中元の短期バイトの内容ってどんなの? 忙しいのはいつ?

春も終わりが近づきいよいよ夏らしい気候になってきました、先日は群馬県の高崎市で30.6℃を記録したそうです。しかしまだまだ序の口で7~8月にもなれば猛暑は当たり前のように襲ってきます。 そんな夏本番の …

トランス脂肪酸とは何か?意味や健康への影響など簡単に解説!

最近はパンを食べる日本人が増えてきたと言われていて、日本人の主食は米という時代が変わりつつあります。 実は筆者も最近は朝食はパンになっています。というのも炊飯器で毎日ご飯を炊くと言う作業が面倒になった …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ