ペットボトル」は今や日常生活で切っても切り離せないものとなりました。

私もコンビニで毎日のようにお茶やコーヒー入りのペットボトルを買うのが日課になりましたが、「ペットボトル」って漢字でどう書くかわかりますか?

鶴弟子鶴弟子

うーん、「ペットボトル」の漢字とか考えたことないな

鷲弟子鷲弟子

意味から考えたら「合成樹脂瓶」とかかな?

実は調べたらなんとも難しい漢字でした。意味も抑えつつ「ペットボトル」の漢字表記を紹介していきますよ!

フクロウ教授フクロウ教授

候補は2つあったけど、どっちも難しい字だったよ

スポンサーリンク

「ペットボトル」を漢字で書くと?

では答えを言いましょう。「ペットボトル」を漢字で書くとこうなります。

塑料瓶 or 寶特瓶

鳩弟子鳩弟子

うわ!なんて難しい字なんだ!

どうです正解できた人いましたか?やはりというか、どうしてこんな漢字になるか疑問ですよね?

実はこの字、分かる人には分かると思いますが、日本語表記ではありません。

改めてこの漢字の意味がどうして「ペットボトル」になるのか、詳しく調べていきます。

日本語での漢字表記は存在しない?

結論から言いますと、これは中国語表記となります。

実は私自身何度も調べてみたんですが、どうも中国語表記しかありません。

そのため中国語表記の「塑料瓶」か「寶特瓶」しか漢字表記はないと言えます。

強いて日本語の漢字に直すとしたら、プラスチックを意味する「樹脂」をくっつけて「樹脂瓶」になるでしょうか。

あるいは当て字で「辺斗瓶」とか「辺斗暮戸瑠」になりそうですが、いずれにしろ遊び心の範疇なので、正式な表記ではありませんよ。


スポンサーリンク

中国語表記の漢字の意味とは?

では中国語表記で「塑料瓶」か「寶特瓶」となると説明しましたが、ここでそれぞれの漢字を分解して考えましょう。

まず「塑料瓶」についてですが、これを中国語で発音すると「スーリャオピン」となります。

「スー」が「塑」、「リャオ」が「料」、「ピン」が「瓶」とそれぞれ対応しています。


漢字の「塑料」の2文字だと、意味が「プラスチック」となります。厳密な意味の定義としては「可性高分子化合物の総称」とかなり難しい意味になりますが、要は「プラスチック類の総称」と思ってもらえればOKです。

因みに「塑料」を使うカタカナ用語は他にも、

  • 塑料棚=ビニールハウス
  • 塑料袋=ビニール袋
  • 泡沫塑料=発泡プラスチック
  • などがあります。

    フクロウ教授フクロウ教授

    「ペットボトルのお茶」を中国語で言うと、「塑料瓶里的茶」となるよ

    では次に「寶特瓶」について説明します。

    これを中国語で発音すると「バオテピン」となります。

    「バオ」が「寶」、「テ」が「特」、「ピン」が「瓶」とそれぞれ対応しています。

    最後の「瓶」だけ共通していますが、意味は「寶特」が「プラスチック」に該当します。

    でもよく見たら「寶」の一文字だけやたらと難しいですね。

    この漢字は「宝」の旧字体で、読みは同じく「たから」。

    「たから」と入力すれば「寶」が変換候補に出てきますので、「寶特瓶」と入力する際は「たからとくびん」と打てば大丈夫です。

    おまけ:ペットボトルの「ペット」の由来とは?

    そもそも「ペットボトル」の本来の英語の表記は、「plasctic bottle」です。

    日本語で当たり前のように言っている「ペットボトル」ですが、プラスチックの合成樹脂で作られているので、英語表記が正しい意味になっています。

    では「ペット」というのは、どこから来た単語でしょうか?


    これはプラスチックの一種である、ポリエチレンテレフタラートという物質の名称から来ています。

    英語の綴りだと「polyethylene terephthalate」となり、これの頭文字から引っ張ってきた「PET」がそのまま日本語表記で使われた形となります。

    もちろん完全な和製英語ですから、海外で言っても通用しませんよ。


    スポンサーリンク

    まとめ

    今回は「ペットボトル」の漢字表記を詳しく解説してきました。今回の内容をまとめましょう!

    • 「ペットボトル」を漢字で書くと、中国語表記の「塑料瓶」か「寶特瓶」
    • 「塑料」と「寶特」はいずれも中国語で「プラスチック」という意味
    • 日本語の漢字表記は存在しない
    • 「ペット」とは「ポリエチレンテレフタラート」の英語の頭文字が由来



    今回は以上です。漢字表記の勉強でしたが、どっちかというと中国語の勉強になったかもしれないですね。

    フクロウ教授3

    「ペットボトル」の漢字が書けたら、中国人からも凄いと言われるかも?

    スポンサーリンク