「森」や「犇」など、同じ形の字が3つ並んだ漢字は探せばいくつもあります。

今回ご紹介する漢字もその一つで、「」、さてこれ一文字で何と読むでしょう?

鶴弟子鶴弟子

うーん、さっぱりわからない。なんだろう?

鷲弟子鷲弟子

「犬」が3つ? ってことは、まさかの「ケルベロス」とか?

恐らく初めて見るという人も多いのではないでしょうか?

でも犬が3つだからといって、「ケルベロス」とは読まないんですよ、残念!

ということで「猋」がなんと読むのか、その由来と似ている漢字についても紹介していきましょう!

フクロウ教授フクロウ教授

ヒントは竜巻に似た風の名前だよ!

スポンサーリンク

「猋」の読み方とは?

では正解の発表です。「犬」が3つある「」の読みはこうなります。

つむじかぜ



鳩弟子鳩弟子

えっ!?何でそんな読みになるの?

どうです正解できた人いましたか?

動物の「犬」とはほとんど関係なかったですね。

どうしてこういう読みになるのか、また「猋」という漢字の由来も含めて深堀りしてみました!


スポンサーリンク

「猋」の漢字を深堀!

改めて「猋」という漢字について、紹介します。

部首
画数 12
訓読み はし(る)
音読み ヒョウ
意味 速く走る。つむじかぜ、激しい突風
JIS水準 その他の漢字
漢検レベル 1級

いずれも漢字辞典からの情報です。

漢字検定1級レベルの漢字なので、そう読める人もいないでしょう。

意外にも「はしる」という訓読みまで存在します。そのため「猋る」と表現する場合もあります。

また「猋」一文字だけでなく、「猋風」と書いて「ひょうふう」とも読みます、意味はやはり「つむじ風」です。


スポンサーリンク

「つむじ風」とは?

そもそも「つむじ風」ってどういう意味でしょうか?

「つむじ風」とは「旋風」の一種で、別名「辻風」とも言い、「地表付近の大気が渦巻状に上る突風」となります。

晴天の気象条件下で強風の日中に空き地や田畑、駐車場などのある程度の広さがある場所で発生しやすく、建物に被害を及ぼすことがあります。

風がぐるぐる回っている様子を、昔の人は「何匹もの犬がグルグルと追いかけあって遊んでいる様子」と捉えたことで、「猋」という漢字で表現されるようになったとされています。

「飆」という漢字も?

単に「猋」一文字でも「つむじ風、旋風」を意味しますが、実は「飆」という漢字もあります。

意味と読みは全く同じで「つむじ風」です。

よく見ると「猋」が左側にくっついていますね。それに「風」がくっついているだけなので、意味は実質同じになります。

実は「猋」は単に「つむじかぜ」と入力しても、変換候補に上がってきませんが、「飆」だと候補に上がります。

さらに興味深いことにこれによく似た漢字で「飃」という別字の表記まであります。

鷲弟子鷲弟子

「猋」と「飆」と「飃」、3つとも意味と読みは全部同じなんだね

部首が「犬」の漢字とは?

「猋」は部首が「犬へん」の漢字です。

「犬へん」と聞くと少し聞き慣れませんが、実は身近な漢字でも「犬へん」はあったんです。その例を紹介します。

★豆知識:「品字様」と「理義字」とは?

今回紹介した「猋」のように、同じ漢字が3つも並んだ漢字のことを「品字様」と呼びます。

「品」や「轟」、「森」などがその代表例です。

「七」が3つ並んだ「」という漢字もその一つです、詳しくは以下の記事を参照ください!

おまけ:名前の漢字で使える?

「猋」という漢字は珍しいのですが、人名に使えるのか疑問ですよね。

結論から言うと、答えはNOになります。

その証拠に、法務省が定めた人名用漢字一覧表の画数12の中に、「猋」は入っていません。


また「猋」と同じ意味の「飆」と「飃」もやはり入っていません。

つまり子供の名前に「猋」や「飆」、「飃」という漢字をつけても、役所で受理されないことになります。


仮に子供に「つむじかぜ」という名前をつけたいなら、常用漢字の「旋風」と付けるしかありません。

この2文字でも「つむじかぜ」と読みます。ただしこれだと「センプウ」と読まれなくもないので、ちょっと微妙かもしれません。

まとめ

今回は「犬」が3つ並んだ漢字「猋」の意味と読み、由来を詳しく見てきました。

  • 「猋」の読みは「つむじかぜ」、音読みは「ヒョウ」
  • 「猋」という漢字は「数匹の犬がグルグル走り回っている様子」が「つむじ風」に喩えられたから
  • 「猋」と同じ読み・意味の漢字に「飆」と「飃」もある
  • 部首が「犬」の漢字として、「状」・「獣」・「献」がある
  • 常用漢字、人名用漢字としては使えない



今回は以上です。「猋」は読める人は相当少ないはずなので、かなり自慢できるかも知れませんよ。


スポンサーリンク