学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活

プロバイダとは何か?意味と役割をわかりやすく解説!

投稿日:2017年6月10日 更新日:

インターネットの契約で必ずと言っていいほど登場する言葉がプロバイダですね。

しかしこのプロバイダの意味を正しく理解できている人は何人くらいいるでしょうか?





筆者も一人暮らしを始めた当初、インターネットの契約をする際にプロバイダの意味を良く理解していなくて混乱した記憶があります。またインターネットは利用するために料金が必要となりますが、プロバイダの会社ごとにも料金が違うみたいです。

特に最近では子供の頃からインターネットを利用できるのが当たり前な環境で育つ若い人も多いですが、いざ一人暮らしを初めてインターネットの契約をしようと考えたら必ずこのプロバイダという言葉に向き合うはずです。

改めてプロバイダとは何なのか?

今回はその意味と役割、さらに回線業者の違いや主なプロバイダ会社の紹介もしておきます。

これから初めてインターネットを契約しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!
 

スポンサーリンク

プロバイダをわかりやすく解説!

プロバイダとは英語で”provider“と書きます。日本語で言うなら、提供者・提供会社のことです。

現在ではもっぱらインターネットサービスにおける接続業者という意味で使われる言葉ですが、インターネットへ接続するために必要なサーバーや回線の他、IPアドレス(インターネット上における住所)、メールアドレス、ウェブサイトのディスクスペースなどを提供してくれます。

インターネットサービスプロバイダ、略してISPと表記されることが多いです。

 
インターネットサービスプロバイダの役割についてもっとわかりやすい例で説明してみます。

皆さんも高速道路を利用したことがあると思いますが、高速道路で移動したい時は入り口で切符を取ったり、もしくはETC対応のゲートをくぐる必要がありますね。

高速道路の入り口で車がゲートを無視して入ってくると料金の精算も出来ないのでそれを防ぐためにゲートで監視する必要があります。この監視と言うのがインターネットサービスプロバイダの役割なのです。

車の出入りはインターネットで例えるならデータ通信だと思ってください、つまりプロバイダと契約して許可をもらわない限りはインターネット上の情報を閲覧することはできないというわけです。

別の例えで解説しますと、ある場所に旅行に行きたいケースにも当てはめられます。

ホテルの予約をしたり、レンタカーを手配したり、何泊するかとか、自分であれこれと旅行の計画を立てるのは面倒!

そんなめんどくさがりな人も少なくないですが、そこで出てくるのが旅行代理店です。

旅行代理店に依頼すれば、自分の代わりに旅行プランを丸投げで立ててくれます、この旅行代理店こそプロバイダということなのです。

ここでいう旅行の目的地が即ち「インターネットを利用する場所」だと思ってもらえればいいです。

すなわちインターネットを利用する場所に行くのに、プロバイダという旅行代理店にインターネットを利用する手続きや申請を行っているということになります。


スポンサーリンク

回線業者との違いは?

インターネットの契約においてもう一つ重要な位置を占めるのが回線業者です。

実はこの回線業者というのがプロバイダの意味を少しややこしくしているポイントです。


どういうことかと言いますと、先ほどの高速道路の例で見ますと、プロバイダとは出入口ゲートで監視する役割を担っていました。

一方回線とはまさに利用する道路、すなわち高速道路そのものになります。

インターネットというのはデータ通信になるので、そのデータ通信を送受信するためには家にインターネット用の回線を引っ張ってきてもらわないといけませんね。

そこで回線(道路)を引っ張ってきてもらう(工事をしてくれる)人のことを回線業者と呼びます。

この工事とはマンションやアパートなら、外にある回線を自分の部屋まで引っ張ってきてもらいルーターに接続するまでの作業となります。

当然工事してもらうわけですから、その分の費用も発生します。

つまり初めてインターネットを利用したいという人は、最初の支払いで回線業者に工事費用を支払う必要が出てくるわけです。

因みに僕自身の経験で言うと、初めての一人暮らしの時に初期費用で、工事費用を含めて軽く1万円以上はかかったと思います。


ここまでの説明で理解できたと思いますが、インターネットを利用するにおいて回線業者とプロバイダの両方に契約する必要が出てくるわけです。

両方に契約するので、インターネットの月額料金の支払いも別々に発生します。

何で請求書が2種類も必要になるの?

という疑問を抱いている人も多いと思いますが、こうした理由があったのです。

プロバイダと回線業者は違うものだということは理解しておきましょう。

プロバイダと回線業者が一体型のパターンも!

しかし最近ではこの回線業者とプロバイダが一体になっているパターンも増えてきました。

主な回線業者と言えば、もともと電話回線網を持っているNTTの「フレッツ光」や、携帯電話会社でお馴染みのauの「auひかり」、世界最大の下り最大10Gbpsを実現した「NURO光」が有名ですが、この内「auひかり」と「NURO光」は独自の光回線を用いていることから、プロバイダ業者と光回線業者が同一になっています。

またNTTの光回線をNTTから許可を得た事業者が展開する『光コラボレーション』サービスも最近増えてきており、やはりプロバイダ一体型になっていて便利です。


やっぱり回線業者とプロバイダが別々だと、請求される料金も別々だということでややこしいのが利用者から見ても大きなデメリットですよね。

何でもっと早めにこんな仕組みにしてくれなかったのか(;-_-)

【モバイルルーターで工事は不要?】

最近では無線のインターネットであるLTEやWiMAXといったサービスも増えてきました。

深田恭子のCMでお馴染みのUQモバイル、桐谷美玲のCMでお馴染みのY!モバイルが有名で、これらの無線インターネットサービスで契約すれば自宅までインターネット回線を繋ぐための工事が不要なのでその分契約料金も安くなります。

またモバイルルーターなら外出先でも手軽にインターネットを利用できるのも強みです。むしろこれからの時代にはよりマッチしているとも言えるでしょう!


主なプロバイダ会社の紹介! 一番のおすすめは?

プロバイダっていろいろな会社があって迷う!

という方も少なくないと思います。

そんな方のために今回はオリコン日本顧客満足度ランキングというサイトを参考にして総合評価が高いプロバイダ会社を7つほど紹介しておきます。

  • 1位 So-net
  • 2位 OCN
  • 3位 au one net
  • 4位 BIGLOBE
  • 5位 J:COM NET
  • 6位 @nifty
  • 7位 楽天ブロードバンド

この中で筆者がよく利用していたのがBIGLOBEですね、その昔検索エンジンでもよく使っていたのでしたがサービスにおいても特に不満に感じる点はなかったです。

ただし上の評価を見てみると、総合的にはSo-netが最も高いみたいです。So-netは世界最速の2Gbpsという速度を誇っている「NURO 光」というサービスを提供していて、プロバイダも選ぶ必要がないのが強みです。

またソフトバンクのスマホBB割と併用することで、ソフトバンクのスマホ料金が毎月2000円近く割引されます。料金もそこまで高くなく、プロバイダ、無線LAN、セキュリティソフト込でも4000円台みたいなので、とにかく速度重視でなおかつソフトバンクユーザーならほぼこれ一択になるのではないでしょうか?
 

まとめ

ということで長い説明になりましたがこれにてプロバイダについての解説を終わりにします。参考になりましたら幸いです!

繰り返しになりますが、プロバイダと回線業者とは全く違うもので両者を混同しないようにしましょう!


基本的にインターネットを利用するには、プロバイダと回線業者と両方に契約する必要が出てくるわけです。

そのため月額料金も回線業者とプロバイダの両方から請求される形になります。

金銭面で管理がしやすいのはプロバイダ一体型と言えるので、そこまでこだわりがなければ一体型の会社と契約するのが一番です。

中にはスマホの月額料金が安くなるプランもありますからね。


またインターネットを利用するにおいて、もう一つ知っておきたいのがサーバーの仕組みについてです。

サーバーとはどんな仕組みなのか、詳しく知りたい方は以下の記事もどうぞ!
サーバーの仕組みをわかりやすく解説!ファミレスと似てる?


スポンサーリンク



こちらの記事もどうぞ!

店員が「一万円入ります」と言う意味とは?トラブルは絶対防ぐ!

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の大三角形の見つけ方!明るい星を頼りにすれば超簡単!

星座で作られた大三角形といえば夏の大三角が特に有名ですね。 学校の理科の授業でも習う内容なので、夏休みの自由研究では望遠鏡を使って観察したことがある人も多いかもしれません。 特に夏の夜空は大三角と天の …

日曜洋画劇場終了で映画民失望!歴代の高視聴率作品などを紹介

ここ最近は何かと映画ブームのような気がします。昨年公開された日本の映画では『君の名は。』が興行収入200億円を超える大ヒット! 筆者も観に行きましたが、確かにアニメ史に残る名作だなと思いました。そして …

夏の大三角形の見える方角と時期はいつ?絶景スポットはどこ?

今年もいよいよ3月が終わってこれから徐々に暖かくなってきます。そしてその後は暑い夏がやって来ますが、その夏の夜空は毎年天の川銀河が綺麗に輝きます。 宇宙にはこんなに多くの星があるのかと改めてその美しさ …

スマホの端末のみを購入することはできる? 赤ロム端末に要注意!

今となっては当たり前のように普及しているスマートフォンですが、みなさんはどういった経路でスマホを手にしたでしょうか? 恐らくほとんどの人は有名な携帯電話会社でプランを契約することで手にすると思います、 …

大学生の夏休みの上手な過ごし方!超有意義にする12選とは?

大学の授業は高校と違って授業時間も90分に増えたり、第二外国語を履修しないといけなかったりして、難易度なども一気に上がります。慣れない内は大変と思いますが、7月まで頑張れば待望の夏休みが到来します。 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ