学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

TSUTAYA

TSUTAYAの返却方法をまとめて紹介!他店では返せないの?

投稿日:2019年10月10日 更新日:

TSUTAYAと言えば、ご存知レンタルショップの大手ですね。

僕もよく利用させてもらっています、今までTSUTAYAを利用した回数は数え切れません(;^^





だけどTSUTAYAに赴いていざCDやDVDをレンタルしても、どういった返却方法があるかご存知でしょうか?

そもそもお店に寄らずとも返却できる方法がないか、あるいは借りた店とは違うお店でも返せるか気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回はこれから初めてTSUTAYAを利用したい方、あるいは久しぶりにTSUTAYAで何かレンタルしようと考えている方に向けてTSUTAYA歴の長い筆者が、返却方法について簡単にまとめました。


スポンサーリンク

TSUTAYAの返却方法は4つある!

TSUTAYAで借りた商品を返却するには、大きく分けて以下の4つがあります。

  1. 店内または店外の返却ボックスで返却する
  2. 郵便返却を利用する
  3. 有人レジで返却する
  4. コンビニ返却を利用する(※TSUTAYA DISCASのみ)



最後に紹介したコンビニ返却だけは特殊で、こちらはTSUTAYA DISCASというサービスの一部となります。

通常のTSUTAYAの店舗で借りる場合は、ほぼ1~3のどれかとなりますね。


中でもメジャーな返却方法と言えるのが、返却ボックスに投函する方法でしょう。

でも驚いたのが何と郵便ポストに入れて返却するというサービスもあるんです!

もちろん有人レジで返却することも可能です、それぞれ詳しく解説していきますね!

返却ボックスに返却する

現在は大半のTSUTAYAの店舗では店内に以下のような返却ボックスがあります。

返却予定日以内であれば、この返却ボックスに借りた商品を投函すればそれだけで返却したことになります。

もちろん返却用のバッグに商品を入れた状態で投函してください。


店内に返却ボックスがある場合もありますが、実は店外に返却ボックスが設置されている店舗もあって、こちらは営業時間外でのみ利用できます。

仮に閉店時間が夜23時だとして、開店時間が朝9時の店舗だとしたら、店外返却ボックスは23時から翌日の朝9時まで利用可能です。

深夜でも利用が出来るのがメリットで、返却し忘れて明日が返却予定日だとあせっても、この店外のボックスに入れれば大丈夫ですよ。


なお店外返却ボックス(返却ポストとも言う)に関しては、各店舗のホームページからも有無が確認できます。

TSUTAYAの店舗検索のページから、自分が利用する予定のTSUTAYAの店舗を全国から検索できます。

このページの凄い所は、自分の住んでいる都道府県内で、店外返却BOXがある店舗のみを絞って検索することが可能なのです。

例えば自分が住んでいる都道府県が埼玉県だとすれば、埼玉県内で店外返却BOXがある店舗の一覧のみが表示されるようになります。

「取扱い商品・サービスから探す」の「その他サービス」から「店外返却BOX」のチェック項目がありますので、そこにチェックを付けます。

そして自分が住んでいる都道府県を一番上の欄から選択すればOKです。


店外返却ボックスがある店舗の一覧が表示されたら、その中で特に自分の近所にある店舗、または最も利用する頻度が高い店舗などを選択します。

店舗のホームページを開くと、ページ右側の「基本情報」の下の方に、

店外返却BOX
あり (深夜○時から朝○時までは店外BOXをご利用いただけます)

と記載された部分があるので、これで店外BOXがあるかどうかの確認ができるわけです。

仮にいつも行く店舗以外で借りたい商品が見つかった場合も、この方法で簡単にチェックできるので便利です♪

因みに現在TSUTAYAは全国で1200以上の店舗がありますが、店外返却ボックスはその内900近くの店舗に設置されているようです。

TSUTAYAアプリでも確認できる!

TSUTAYAアプリをスマホにダウンロードすれば、そのアプリでも店舗検索はできます。

このアプリは非常に便利で、自分が良く利用する店舗、あるいは気になった店舗を5つまでお気に入り登録できるんです。

お気に入り登録しておけば、例えばその店舗だけで使えるお得なクーポン情報もゲットできます。

返却予定日を過ぎても大丈夫?

多くの人が気になるのが返却予定日を過ぎた場合ですね。

この場合は延滞した日数に応じて追加料金が発生します、追加料金の金額は店舗ごとでも異なるようです。

返却予定日は、商品を借りた場合に発行されるレシートの下部に記載されているので、絶対になくさないようにしましょう!


追加料金を発生させないためにも、返却予定日以内の返却が望ましいですね。

しかし仮に今日が返却予定日だとして、日付が変わった瞬間に返却してもアウトになるかと言うとそうではありません。

実は店外返却ボックスがある店舗は、翌日の開店時間前までにそのボックスに入れれば大丈夫なのです。ソースはコチラ


また一部の店舗では「ゆとり返却」のサービスも実施されています。

これはお客様の利便性を考慮したTSUTAYA側の配慮と言えるサービスで、実施している多くの店舗では、返却予定日翌日のお昼の12時か11時頃までに返却しても大丈夫みたいです。

ただ実施しているかどうかは事前に店員に確認をとっておきましょう!

返却期限日を気にしたくない!」という人も多いでしょう。

そんな人には、旧作限定ではありますがTSUTAYAプレミアムに入会するという選択肢もありです。

各店舗ごとに定められている上限枚数までなら借り放題ですし、返却期限日もありません。しかもネットで見放題の動画もたくさん観れます。月額1000円(税抜)で利用できるので、よければ検討してみてください。



スポンサーリンク

郵便返却を利用する

  • 店舗に赴いて返却するのは面倒!
  • 返却予定日にどうしてもTSUTAYAに寄れない!

という人も多いかもしれません。

そんな人に最適なサービスが実はあって、それが郵便返却を利用するという手です。

郵便返却とは文字通り、商品を郵便ポストに投函して返却できるサービスです。


これは商品レンタル時に別途専用のバッグを150円(税抜)で購入することで、利用が可能となります。

ただし厚さや枚数には制限があるようなので、事前に確認しておきましょう!


また郵便返却も店外返却ボックスと同じで、実施している店舗とされていない店舗があります。

これについても店外返却ボックスと同じ方法で、ホームページから確認ができます。

各店舗のホームページの「取扱いサービス」と書かれた項目の中に、

郵便返却
お店で借りたDVD・CDが郵便ポストに返却できます。

と記載されていれば、郵便返却が出来るということになります。


因みに郵便返却は日本国内であれば、利用できない地域がありません!

極端な話、北海道に旅行した際に北海道のTSUTAYA店舗で借りた商品を埼玉県から郵便返却することも可能なのです!

有人レジで返却する

借りた商品は有人レジでも返却することは可能です。

ある意味当然かもしれませんが、有人レジが混んでいたりしますし、何よりその場で店員さんが商品をチェックするのですが、それだと清算に時間がかかりますよね。


ただ返却ボックスに入れるのは不安だと感じる人も少なくないみたいです。

僕も最初の頃は返却ボックスにただ入れるだけというのはちょっと不安で、有人レジで返却していました(;^^


それを避けるためにわざわざ返却ボックスというのが設けられているので、これを利用しないのは非常にもったいないですよ。

返却ボックスから商品を抜き取られるんじゃないかと不安になる人もいるでしょうが、返却ボックスの口は小さくてそこに手を入れることはまず不可能です。

それに店内や店外であろうと、監視カメラなどでチェックされているので、抜き取ったらその場で犯人がいることがわかりますから心配は無用でしょう。


ただし延滞していた商品がある場合は話が別です。

この場合は延滞料金の精算が必要となるため、有人レジで手続きをする必要があるので気を付けましょう!


スポンサーリンク

返却するのは借りた店舗で!

TSUTAYAでは商品を借りた店舗以外の店舗に、返却することはできないことになっています。

レンタル商品は店舗毎に管理している形で、例えばSHIBUYA TSUTAYAで借りた商品を、代官山蔦屋書店に返したって意味はありません。


これで返却予定日以内に返却したとしても、SHIBUYA TSUTAYAから「延滞していますよ。」という連絡が普通に来ます。

万が一店舗を間違えてしまった場合は、該当する店舗まで直接赴いて取りにいかないといけなくなります。


もちろんこの場合は通常の延滞扱いとなるので、追加料金も同時に発生してしまいます。

他店ではなく、絶対に借りた店舗に返すようにしてくださいね。

レシートやバッグをなくしたら?

TSUTAYAで商品をレンタルしたら、貸出レシートと専用のバッグをもらいますね。

でも返却する際に、万が一「これらをなくしたらどうしよう?」と不安になる人もいるでしょう。

ご安心ください!


実はレシートも専用のバッグがなくとも返却自体は可能です。

レシートについてはそもそも返却の際には必要がありません。

バッグについても特に必要ないみたいで、輪ゴムなどで束ねるかビニール袋に入れてもOKで、そのまま返却ボックスに入れても大丈夫です。


ただこれはTSUTAYAの店舗に行って返却する時のお話しで、郵便返却では専用のバッグとレシートが必要となります!

コンビニ返却はTSUTAYA DISCASだけ!

ここまではTSUTAYAの通常のレンタルにおける返却でした。

しかし一部では「TSUTAYAで借りた商品はコンビニ返却が可能だ。」という話もありますね。

僕も最近になって初めて知ったのですが、これは通常レンタルではなくあくまで宅配レンタルでの話です。

紛らわしい話なのですが、コンビニ返却はTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のみのサービスとなります。

■TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASとは簡単に言えば、毎月のレンタル枚数の上限までは定額で借りれるサービスで、レンタルも返却も郵送で完結できます。

わざわざ店舗まで行くのは面倒という人や、見たい映画や動画がネット配信だと見つからないという人にとっては最適なサービスですね。

しかも旧作であったら上限枚数を越えても借り放題で、解約しない限りは延滞料金も発生しないのです。



TSUTAYA DISCASの場合は店舗で返却するのではなく、ネットで注文して宅配でレンタル商品が届く形となります。

そのためTSUTAYA店舗に赴いても返却はできません!

仮に宅配レンタルだけでなく、TSUTAYA店舗でも借りた商品がある場合は、商品の管理には気を付けるようにしましょう!

まとめ

今回はTSUTAYAの商品の返却方法について紹介していきました。

それでは今回の重要な点をおさらいしておきましょう!

  • TSUTAYAの返却方法は、有人レジ、返却ボックスに入れる、郵便返却の主に3つ
  • TSUTAYA DISCASのみコンビニ返却が可能
  • 店外返却ボックスと郵便返却の確認は店舗検索から可能
  • ゆとり返却は返却予定日の翌日の昼頃まで余裕があるが、実施している店舗が限られる
  • 貸出レシートとバッグはなくしても大丈夫



当たり前の話ですが、レンタルはあくまでレンタルなのでしっかり返さないといけません。

余分な延滞料金などが発生するとトラブルのもとになりますし、そもそもレンタルカードが利用停止される可能性も高くなります。

TSUTAYAアプリなども駆使して、絶対に期限内に返却することは心掛けましょう!


スポンサーリンク



こちらの記事もどうぞ!

TSUTAYAと蔦屋の違いって?ライフスタイルを提供する理念が凄い!

レターパックはコンビニで発送が可能!簡単だけど注意すべき点とは?

-TSUTAYA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TSUTAYAと蔦屋の違いって?ライフスタイルを提供する理念が凄い!

日本で最大手のレンタルショップと言えば、ご存知「TSUTAYA」ですね! しかしもう一つ別の表記として「蔦屋書店」という看板を掲げた店舗もあります。 例えば渋谷のスクランブル交差点の前にある「SHIB …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ