学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活

スーツにリュックは格好悪い?海外では普通だった?

投稿日:2017年4月15日 更新日:

突然ですが皆さんはスーツ姿でリュックを背負う男性を見たことがありますか?

実はかくいう筆者は昔何度かあります(;^_^ といっても相当若い頃ですが、当時はまだスーツの服装に関してそこまで神経質でありませんでした。

確かに街中を歩いているビジネスマンを見てもスーツにリュックというスタイルな男性はほとんどいません。マウンテンバイクなどに乗っている男性がたまにリュックを背負っているくらいですが、それでもかなり少数派なようです。

たまに見かけたらかなり新鮮で違和感を覚える人も多いですが、実際のところこのスタイルに対してみなさんどう思っていらっしゃるのでしょうか?

またスーツにリュックを背負う場合の利点や欠点、さらにスーツに合うリュックブランドもまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください!
 

スポンサーリンク

スーツにリュックのスタイルは海外から?

日本人の多くがスーツ姿には手さげカバン、またはショルダーバッグが主流だと思っていますよね、女性もそうだと思ってる方は多いでしょう。今の日本人の感覚で言えば、スーツ姿でリュックを背負うというのは抵抗がある人が多いのも事実です。

しかし海外に目を通してみると、意外なことにスーツにリュックを背負う人が多い、というか割と当たり前にいてむしろお洒落で仕事ができる人という演出をより醸し出しているという見方もあります。

※そもそもスーツ自体が海外発祥なので、リュックスタイルで日本人が合うか合わないと文句を言うこと自体がおかしな話だと思いますね(笑)

女性の意見は?

海外の人の影響を受けてかここ最近では日本人でもスーツ姿にリュックを背負う人が増えてきたようです、 しかしそれでも圧倒的にブリーフケース派が多いのも事実。

また女性の方も聞いてみるとやはり”リュックはない”という意見が大半のようで、特に年配(40~50代)の方は圧倒的に不評のようです。まだまだ一般的には浸透できていないようですが、一方で若年層からは

  • 「スーツなのに敢えてリュックで行くというところがお洒落だと思う。」
  • 「リュックを背負っていて背筋が伸びているとかなりスマートに見える。」
  • 「自転車に乗ってリュックを背負って通勤している男性はかなりかっこよく見える。」

などと好意的に受け止める意見もあります。自分の職場で若い女性が多く働いているのなら、かっこいいリュックを背負って通勤する挑戦をするのもアリかもしれないですね!
 

スポンサーリンク

スーツにリュックを背負う利点と欠点

ではスーツにリュックを背負った場合の利点や欠点をまとめてみましょう。

まず利点の方ですが、

  • 荷物が多く入る
  • 自転車通勤が楽になる
  • 両手が使いやすくなる

などがあり、逆に欠点に関しては、

  • スーツにシワが付きやすい
  • 荷物を出すときが面倒
  • スーツに合うリュックは少ない

などがあります。

またいくら荷物が多く入るからと言って、アウトドア用の大きいリュックを背負うのはやめておきましょう。明らかにスーツに合ってないということもありますが、むしろできるビジネスマンほどやたらめったら多く荷物は入れすぎないものです。


 

スーツに合うリュックはどんなの?

これまでのお話でもしかしたらリュックにしてみようかと興味がわいた人もいるのでは?ただし会社によっては規定が厳しくリュックがダメという会社も少なくないようです、リュックで来てもよいかどうか先輩社員か上司に事前に確認はとるようにしてください。

もし会社がリュックでもOKと言うのなら、試してみようと考えている方もいるでしょうが、スーツに合わないリュックを背負っても完全に浮いてしまいますので、しっかりと合う物を背負うようにしましょう。今回は個人的にコレだと思うブランドをいくつかリスト化してみたのでぜひ参考にしてみてください!

  1. TUMI(トゥミ)
  2. ビジネスバッグを主流に製造しているブランド、世界中のビジネスマンに愛用されていてバリスティックナイロンを使った製品が主流です。価格がやや高いのが難点かも。

  3. Samsonite(サムソナイト)
  4. アメリカ発祥のスーツケース及びバッグ類のブランドです。アメリカ・ヨーロッパ・アジア、それぞれの地域に合わせた商品展開をしていますが、ビジネスバッグよりスーツケースの方がなじみ深いかもしれません。

  5. Cote&Ciel(コートエシエル)
  6. フランス・パリ発祥のブランドで、機能性とファッション性を両立させた独特な商品が多いのが特徴です。

  7. INCASE(インケース)
  8. Apple社公認のリュックブランドで、Macbookやデジカメといった電子機器を衝撃から守る耐久性が売りとなっています。ビジネスでも旅行でも大活躍です。

  9. Jack Wolfskin(ジャック・ウルフスキン)
  10. ヨーロッパを中心に展開しているブランドです。機能的なアウトドア製品だけでなく、ビジネスバッグの販売にも力を入れていて、中でもバークレーは1995年から発売されている超ロングセラーで、学生にも人気だそうです。

  11. ace.GENE(エースジーン・レーベル)
  12. 昭和15年に創業した歴史あるブランドで、特に評判なのがリュック・手さげ・ショルダーと使い分けができる3Wayビジネスリュックです。高い収納性もさることながら小物入れにも便利な内ポケットも使いやすいそうです。

これらのブランドがスーツに似合っていると言えます。

またどのブランドにも言えますが、色は落ち着いた黒、装飾も派手でない感じが無難です。また出張が多い方や、普段からノートパソコンを持ち歩くのが必須な人は最低でもそれが入るサイズを選ぶようにしましょう。
 

まとめ

いかがでしたか?スーツにリュックは合うか合わないか?

個人的にはアリだと考えます、というか日本人は割と海外の流行をすんなりと受け入れやすい傾向があると言えるので、浸透するのも時間の問題だと思います。後10年もすればむしろブリーフケースの方がダサイと言われるかもwww
 

スポンサーリンク



関連記事

雪の日でも傘をささない?北国ならではの事情を探ってみた!

飲み会を体調不良でドタキャンは駄目?上手に断るおすすめ理由は?

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セブンイレブンのコーヒー豆の産地はどこ? 市販されてる?

普段の生活や仕事の最中でも、 昼食やちょっとした買い物でコンビニを利用する人は多いと思います。   そして今やコンビニで定番のサービスと言えば炊き立てコーヒーの存在です。 もはや炊き立てコー …

直流と交流の違い!一般の家電では両方使われていた?

みなさんが普段の生活で欠かせないものと言ったら電気ですよね! 一般家庭に送られる電力は発電所で作られた電気で、電柱に架けられた電線を伝って送電される仕組みになっています。   しかし電流には …

ディスカウントストアの商品はなぜ安い?スーパーとの違いは?

普段の生活でスーパーマーケットで買い物する人は多いと思います、多くの日用品や雑貨品、食料品などが揃っているのでもはや日常生活では欠かせない店と言っていいでしょう。 しかし似たような大型の店にディスカウ …

飲み会を体調不良でドタキャンは駄目?上手に断るおすすめ理由は?

行きたくもないのに突然上司や先輩から「飲み会に行こうぜ!」と言われました。 さてあなたはどう返答しますか? 特に用事もないけどなんとなく行きたくない、と前向きにはなれない人は多いです。 最近では飲みに …

スマホの端末のみを購入することはできる? 赤ロム端末に要注意!

今となっては当たり前のように普及しているスマートフォンですが、みなさんはどういった経路でスマホを手にしたでしょうか? 恐らくほとんどの人は有名な携帯電話会社でプランを契約することで手にすると思います、 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ