学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

社会

株主総会が6月に集中するのはなぜ?株主と会社との駆け引きも?

投稿日:2017年4月15日 更新日:

6月は毎年梅雨の時期で祝日がなくこれといった大きなイベントもないですが、実は多くの民間企業では一年の中で非常に大事な時期となります。この6月に多くの民間企業では株主総会を開催するのが恒例となっています。

テレビや新聞などを見ると、毎年6月は確かに株主総会関連のニュースが多い気がします。

株を保有している投資家にとってはこの6月の時期は毎年そわそわしますよね、筆者は株をやったことないのでわからないですがwww

しかしなぜ多くの企業が6月に株主総会を開催するのか、疑問に思っている方も多いのでは?

今回はその辺も踏まえつつ近年の株主総会の開催の傾向の変化も解説していきます、ぜひ参考にしてください!
 

スポンサーリンク

株主総会とは?

まずは株主総会について基本的な情報をまとめます。

株主総会というのは、株式会社の株主が構成員となってその会社の基本方針や重要事項を決定する大事な機関の一つです。

日本や欧米などはいわずとしれた資本主義の社会でありますが、その資本主義の経済の要となっているのが株式会社です。そしてその株式会社を支えているのは多くの株主と呼ばれる人たちです。

株主とはその名の通り株式会社の株を保有している人で、個人のみならず法人も株主に該当します。

その会社の出資者ということで、言い換えればオーナーという考えも出来るのです。それゆえその会社の経営に関わる重要な意思決定は株主が保有するというのが株式会社の大原則となっています。

 
つまり株主が出資しない、またはその会社の株を買ってくれないとその株式会社は経営できないわけです。その会社が成長する見込みがない、赤字となると株主にとっても損なので、株主はその会社の株を売却します。

こうして株が多く売られるとその株には価値がないということになるので徐々に値段が下がっていきます、これが株価の値下がりということです。

よくニュースで日経平均株価が大きく値下がりしましたと言いますが、投資家が一斉に株を売るのでこうした現象が起きるのです。


スポンサーリンク

株主総会が集中するのは決算の時期と関係?

ではここで本題の株主総会がなぜ6月の時期に集中するかについてですが、一言でいうなら

3月期決算の会社が多いから

です。

 
株主総会に関しては、決算承認とそれに伴う剰余金の分配決議、さらに重要な役員の選任決議を行う定時株主総会と、合併など会社の経営に重大な決定事項が発生した場合に開かれる臨時株主総会の2種類があります。

6月の時期に開催されるのは当然前者の定時株主総会の方ですが、実は日本の会社法によると3月に決算した会社は3カ月以内に株主総会を行うという決まりがあるそうです。

具体的には決算を行った日を基準日として、それから3カ月後の6月の最終営業日の全営業日の特定の日に行う会社が多いですが、日本では3月期決算の会社が多いために6月に集中するということになります。(学校でも3月が年度末となって、4月から進級となりますがそれと同じです。)

またこれ以外にも総会屋と呼ばれる組織を排除して総会を円滑に進めるためという理由もあります。

総会屋とは、株主総会において株主としての地位を悪用して会社から不当な利益を得る人たちのことを指す言葉です。ただし一言で総会屋と言っても、総会を円滑に進めて他の株主の意見を封じるような人(与党総会屋)もいれば、自分たちの意見が通らなかったり利益配分に納得がいかなければ総会を妨害しようとする悪質な人たち(野党総会屋)など様々です。

もちろん会社にとって都合が悪いのは後者の方で、特に東証一部上場の企業となると株主数が数万人規模に及ぶ会社も出てくるので、少なからずこういった株主は出てきます。

故に開催日を集中させることで、総会屋の影響を少しでも和らげる効果があったそうですが、近年では総会屋の活動が以前と比べて弱くなったことや、個人株主に配慮しようと平日ではなく土日に開催する企業も増えて来たそうです。

日本型と欧米型の違いとは?

株主総会や経営手法を見てもわかると思いますが、日本の多くの企業ではとりわけ従業員のための会社という意識が非常に強いのが特徴です。この意識が強いために、終身雇用や年功序列的な雇用慣行を維持している企業は多いと言えますが、欧米などとはまるで考えが異なります。

欧米では会社は株主のためのものという意識が非常に強くて、最終的に求められるのは利益です。利益が出ないと株価が上がらない、つまり株主のためにならないので、その会社は評価してもらえません。

そのために非効率的な経営手法は取り入れられません、成果が低い従業員も簡単にリストラされるのが特徴です。

日本でもバブル経済崩壊以降の不況でこういった欧米型の経営手法を取り入れた会社が増えてきました。

ただしそれでも従来の経営手法を未だに慣行している企業は多く、特にサービス業が増えてきた最近の産業構造では一概に全ての企業で欧米型が理想的なスタイルとは言えないのも事実です。
 

スポンサーリンク

株主総会の集中開催は減ってきている?

株主総会が6月末に集中するのは3月期決算の会社が多いためですが、近年ではこの集中開催も徐々に減ってきているようです。1995年には上場企業の95%近くが6月末の集中日に開催していましたが、徐々に減り始めて2016年には32%ほどにまで減少したようです。その背景には株主に対しての配慮があります。

現在日本にいる個人投資家は約1千万人近くいるとされていますが、その個人投資家がいざ株主総会に出席するときに、いろいろな会社の株式を購入しているとそれだけで複数の会社の株主総会に出席する必要があります。しかしもし自分が保有している株式の会社が全て同じ日程で総会を開いたらかなり不便です。株主からしたらいろいろな総会を見て回って、いろいろな会社の社長の意見を聞いて、それでその会社の株式を保有し続けるべきか売るべきかを判断します。

ただし企業側から見たらこういった株主は、自社にとって不都合な株主ともいえるのでそういった株主をなるべく出席させないように集中的に開催してきたという批判もありました。

またかつては日本の投資家は物言わぬ株主とも言われていて企業に対して経営の改善を強く要求すると言った人は少ないと言われていました。しかし2005年に物言う株主として一躍有名となった村上ファンドの登場など、徐々に日本でも株主に対しての待遇を高めてきました。(ただし物言う株主のほとんどは法人格の機関投資家と言えます。)

こうした経緯もあって現在安倍政権は「日本再興戦略」の一つとして、企業が株主の立場を高めて、対等に緊張関係を持って経営をしていくことで日本の経済の回復に向かわせようと努力しています。

※具体的にどういった会社がどういった日程で株主総会を行うのか、その詳細な日程は以下のページで調べられます。気になる方はぜひ参考にしてください!

株主総会スケジュール
 

おまけ:東芝の株主総会はどうなる?

最近ニュースで騒がれているのが東芝の経営状況ですね。2006年に買収したアメリカの原子力事業が破産法を申請したことで巨額の損失が生じる可能性が指摘されていますが、 先日の決算報告で最終損益が5325億円の赤字で、自己資本が2256億円のマイナスで債務超過に陥ったという発表がありました。

 
あまりにも経営状況が悪化したので東芝のお家事業であるメモリ事業を売却する見通しまであります。まだまだ経営的に明るい未来が来そうな気配がないのが今の東芝です。そもそもなぜ原子力事業など買収したのか、それが最大の原因だと思いますが今更嘆いても仕方ないですね。

日本を代表する企業で技術者を目指す人の憧れの的でありましたが、こういった形で経営危機が叫ばれるのは本当に悲しいです。そんな東芝の株主総会も3か月後になると思いますが、果たしてどれだけ紛糾するのか注目です。
 

スポンサーリンク



関連記事

独立行政法人とは?意味や仕事内容をわかりやすく解説!

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月1日が早生まれになる理由とは?年齢の数え方が鍵だった!

3月の年度末を終えて新学期になると、学校では学年が変わってクラス替えをしたり、卒業して中学・高校・大学と進学する人も多く出てきます。 また6歳の子供は晴れて念願の小学校へ入学するわけになりますが、ここ …

夏休みの宿題代行サービスに賛否両論! 親・教諭側の意見は?

夏休みは長い休みになって遊びに行く子どもの数が増えます。 ところが長い休みでいいことだらけと思いきやそうでもなく、学校側から大量の夏休みの宿題が出されるのは毎年のこと。この多い宿題が終わらずに夏休みの …

LINEのトークが面倒!疲れないためにしておくべき対策術は?

昨今若者の間で流行っているコミュニケーションツールといえばLINEというアプリですね。 もともと韓国のIT企業であるLINE株式会社が2011年6月から提供しているSNSアプリですが、2012年10月 …

2017年のお盆休みの期間は? 帰省・Uターンラッシュはいつから?

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークが訪れます!4月29日の昭和の日から始まりますが、今年は5月1日と5月2日が平日扱いなので、5月3日から5連休でゆっくりしようと考えている人が多い筈です。もちろん …

グローバル化で日本の将来はどうなる? メリットとデメリットは?

  ここ最近は日本で外国人旅行者が急増するなど、 グローバル化が進んでいます。 昨年に日本に訪れた外国人旅行者の数は過去最高の2404万人となって、 安倍政権が発足して3倍に上昇しています。 …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ