学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

社会

2017年のお盆休みの期間は? 帰省・Uターンラッシュはいつから?

投稿日:

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークが訪れます!4月29日の昭和の日から始まりますが、今年は5月1日と5月2日が平日扱いなので、5月3日から5連休でゆっくりしようと考えている人が多い筈です。もちろん有給さえ取れれば9連休以上も実現可能ですが、なかなかそううまく行く人は少ないですね。
2017年GWはいつから? 有給はいつ使う? 飛行機は早割で!

 
しかしこのゴールデンウィークが終われば次の約3か月間はかなりきついです、特に間に挟む6月には祝日が1日もないのでここでリズムを崩しがちです。むしろゴールデンウィークなんかなければいいのに、と思う人もいるかもしれません。

GWの次に来る大型連休が8月の中頃にあるお盆休みですが、みなさんは例年お盆の時期をどのように過ごされるでしょうか?実家に帰省するという人も多いですが、海外・国内旅行に出かける人も多いでしょう。

 
少し気が早いですが今回は2017年のお盆休みの期間がいつからいつまでになるのか詳しく解説していきます、これを参考にして今年も早めに予定を組んでみてください!

 

Sponsored Links

2017年のお盆休みの期間は?

2017年8月のカレンダー

 
お盆休みというのは文字通りお盆の時期にある3~4日前後の休みのことです。毎年8月の中旬がお盆になりますが、実は期間は決まっていて毎年8月13日から16日までの4日間という地域が多いです。(詳細は後述)

上の画像は2017年の8月のカレンダーの画像ですが、8月11日が山の日という祝日にあたるため実質この日から6連休という形になります、今年は多くの人がこういう形になりますね。

 
ただし業種別によってもかなり差が開くようで、サービス業などはやはり忙しくなかなか長い休みとはならないでしょう。また公務員関係の人も基本的にカレンダー通りで、夏季休暇は別に設定されているようです。(つまりお盆期間中も市役所は平常運転です。)

反対に製造業など、福利厚生が手厚い民間企業はこのお盆は例年長い休暇になる場合が多いです。製造業の中でも特に自動車業界が顕著と言えます、お盆の時期に10連休近くになる企業は少なくないです、特に今年はお盆が終わった直後の17日と18日が木曜と金曜なのでこの2日間も休みになると言えますね。(その代わりお盆休みの直前が最も忙しいと思いますが。)
 

そもそもお盆って?

お盆とは全国的に8月15日前後にある時期を指して、この期間に祖先の霊を祭る一連の行事のことです。お盆という言葉の語源は仏教用語の「盂蘭盆会」と言われていて、元々は旧暦の7月15日を中心に行われていたそうです。”盆”というのは食事の時に使われる食器などを乗せる平たい容器でもありますが、仏教では霊に対する供物を置く容器を意味しています。

因みに8月13日から8月16日からお盆休みというのが一般的ですが、8月13日は先祖を迎えるための迎え火、8月16日は先祖を送るための送り火を焚く風習があって、この迎え火から送り火までの期間がお盆休みということになります。

新暦の使用でひと月遅れの8月15日前後に行う地域が一般的になりましたが、現在でも旧暦に従っている地域はいくつかあって、7月15日前後をお盆にしています。(関東圏の一部地域や沖縄・奄美など。)

 

Sponsored Links

帰省・Uターンラッシュはいつから?

お盆休みは故郷や実家に帰省する人で毎年のように高速道路は渋滞し新幹線や飛行機も混雑します。気になる今年の帰省ラッシュのスタートする時期を予想します。

もう一度カレンダーをおさらいしますと、今年は8月11日の山の日が金曜日になり8月16日の送り火まで6連休になる人が一番多いと思われます。なので帰省ラッシュにおける高速道路、及び新幹線と飛行機の混雑のピークは8月11日か12日の2日間になります。

 
ただしUターンラッシュになると少し事情が異なります。Uターンラッシュは帰省とは逆で自宅に戻ってくることになりますが、16日までがお盆休みという人と、17・18日もお休みで20日まで10連休という人もかなりいます。基本的に連休の最終日ではなく、最終日の前日に戻ってくる人が多い傾向があるので、今年は15日と19日にUターンラッシュが分散されると予想されます、ですので帰省ラッシュほど大きい混雑にはならないでしょう。
 
まとめますと今年注意すべきなのはUターンラッシュよりも帰省ラッシュの時間帯です、8月11日と12日の2日間は最も集中しやすいと言えるので少し早めの8月9日か10日あたりから帰省するという選択肢もあります、もちろんちゃんと休みが取れたらの話ですが。

因みに高速道路で帰省する人はサービスエリアもかなり混雑すると予想されるので、最悪トイレを長時間我慢しないといけないという事態になるかもしれません。夏場で水分補給をする人は多いですが、車内はエアコンのおかげで意外と涼しく汗をかきません。そうすると高速道路で移動している最中にトイレが近くなりやすいので、極力飲み過ぎないようにしましょう!

また本当に混雑を避けたいのであれば早朝に出発するのが一番です、深夜でもオススメです。その代わり眠気との戦いになりますが、運転を交代で行うなどの対策はちゃんとしておきましょう!
 
以上今年のお盆休みの期間と帰省・Uターンラッシュについてまとめました、参考になりましたら幸いです。今年のお盆も元気に乗り切りましょう!

 

Sponsored Links

関連記事

大学生の夏休みの上手な過ごし方を紹介! 他の学生と差別化へ!

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アニメの実写化が失敗する理由とは? 原作との乖離が避けられない?

今年の8月にジョジョの奇妙な冒険の実写映画が公開されます。 ジョジョの奇妙な冒険と言えば週刊少年ジャンプに連載されている超人気漫画で、テレビ朝日の人気番組『アメトーーク』でも特集が混まれるなど芸能界で …

レアメタルの埋蔵量!日本の近海に大量に眠っていた?

最近レアメタルという言葉をニュースなどで耳にするケースが増えてきましたよね。 レアメタルとは文字通り希少金属という意味で、亜鉛やコバルト、ニッケルといった非鉄金属全体を指します。因みに海外ではマイナー …

LINEのトークが面倒!疲れないためにしておくべき対策術は?

昨今若者の間で流行っているコミュニケーションツールといえばLINEというアプリですね。 もともと韓国のIT企業であるLINE株式会社が2011年6月から提供しているSNSアプリですが、2012年10月 …

株主総会が6月に集中するのはなぜ?株主と会社との駆け引きも?

6月は毎年梅雨の時期で祝日がなくこれといった大きなイベントもないですが、実は多くの民間企業では一年の中で非常に大事な時期となります。この6月に多くの民間企業では株主総会を開催するのが恒例となっています …

4月1日が早生まれになる理由とは?年齢の数え方が鍵だった!

3月の年度末を終えて新学期になると、学校では学年が変わってクラス替えをしたり、卒業して中学・高校・大学と進学する人も多く出てきます。 また6歳の子供は晴れて念願の小学校へ入学するわけになりますが、ここ …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ