「森」や「晶」など、同じ形の字が3つ並んだ漢字は探せばいくつもあります。

今回ご紹介する漢字もその一つで、「」、送り仮名に「く」をつけて「犇く」と書きますが、さて何と読むでしょう?

鶴弟子鶴弟子

うーん、「おののく」かな?

鷲弟子鷲弟子

動物の「牛」が関係してるのかも?「うしめく」かな?

なんとなく読めそうで読めない字ではあります。多分答えを知ったら「あーなるほど!」と反応する人は多いでしょう。

またこの漢字の由来についても深く掘り下げていきましょう!

フクロウ教授フクロウ教授

実は「うしめく」は凄く惜しい答えなんだよ!

スポンサーリンク

「犇く」の読み方とは?

それでは正解の発表です。「犇(く)」」の読みはこうなります。

ひしめく



鳩弟子鳩弟子

あー、確かにそれっぽい読みだ!

どうです正解できた人いましたか?

どうしてこういう読みになるのか、また「犇」という漢字の由来も含めてちょっと深堀りしてみました!

「犇」の漢字を深堀!

改めて「犇」という漢字について、紹介します。

部首
画数 12
訓読み ひしめ(く)、はし(る)
音読み ホン
意味 慌てて走る、多くの人が隙間なく集まる
JIS水準 JIS第2水準
漢検レベル 1級

いずれも漢字辞典からの情報です。

漢字検定1級レベルの漢字なので、そう読める人もいないでしょう。

しかし意外にも、「はしる」という訓読みまであるんです。そのため「犇る」と表現する場合もあります。

また「犇々」と書いて「ひしひし」とも読みます。

フクロウ教授フクロウ教授

「犇」から派生した漢字が「奔」なんだ!見た目は確かに似てるね

「牛」が2つ並んだ漢字もある?

因みに牛が2つ並んだ「」という漢字もあります。

「牡」や「牝」に似ていますが、間違えないように!

「ゲン」と読みますが、この漢字は環境依存文字であり、漢字検定でも習得しないので、ほぼ使われない漢字です。

★豆知識:「品字様」とは?

今回紹介した「犇」のように、同じ漢字が3つも並んだ漢字のことを「品字様」と呼びます。

「品」や「轟」、「森」などがその代表例です。

「七」が3つ並んだ「㐂」という漢字もその一つです、詳しくは以下の記事を参照ください!

スポンサーリンク

「ひしめく」の意味を考えよう!

「犇」の漢字について説明してきましたが、読みが「ひしめく」になるのはどうしてでしょうか?

ここで本来の「ひしめく」の意味を考えましょう!

「ひしめく」の意味とは「大勢の人が一箇所に集まって、ぎゅうぎゅうと混み合っている様子」となります。

「犇」という漢字を構成しているのは「牛」ですが、この「牛」が3匹集まっている様子が「ひしめき合っている」ように見えることから、「犇く=ひしめく」となったわけです。

因みに「犇々と」は「ひしひしと」と読みますが、意味は「隙間がないほど詰まっている」あるいは「余裕がないほど緊迫している」となり、やはり「犇」の漢字を2回並べて表現すると納得できますね。


スポンサーリンク

書き順には要注意!

読みだけでなく、万が一「「ひしめく」を漢字で書きなさい。」と出題されたら、どう書きますか?

鶴弟子鶴弟子

単純に「牛」を3つ書けばいいんじゃないの?

はい、確かに「牛」という字を森のように3つ書けばいいのですが、ここで注意すべきは書き順です。

ここからは本当に細かい話になるのですが、実は左下の「牛」だけは部首の「うしへん」という扱いです。

つまりこの部分だけ書き順が異なります。全部で12画あるわけですが、7画目と8画目だけ要注意です!

なんと7画目は縦の棒、8画目が下の横棒になります。

ただしこれについては、本来の牛編の書き順と同じになると覚えておけばいいでしょう!

鷲弟子鷲弟子

ってことは、「牝」や「物」も3画目は縦の棒なんだ!

おまけ:名前の漢字で使える?

「犇」という漢字は珍しいのですが、人名に使えるのか疑問ですよね。

結論から言うと、答えはNOになります。

その証拠に、法務省が定めた人名用漢字一覧表の画数12の中に、「犇」が含まれていません。

もちろん常用漢字でもありません。

つまり子供に「犇」という漢字をつけても、役所で受理されないことになります。

まとめ

今回は「牛」が3つ並んだ漢字「犇」の読み、さらに書き順も詳しく解説してきました。それではおさらいです。

  • 「犇く」の読みは「ひしめく」、音読みは「ホン」、「奔」の元となった漢字
  • 「犇々」と書いて、「ひしひし」と読む
  • 「ひしめく」は「ぎゅうぎゅうと隙間なく集まる」という意味
  • 書き順に要注意、7画目は左下の縦の棒
  • 常用漢字、人名用漢字としては使えない



今回は以上です。「犇く」や「犇々」の読みを答えさせる問題は、二次会や飲み会でのクイズのネタに最適ですよ。

フクロウ教授3

今の御時世気軽に「犇く」なんてことしちゃ駄目だけどね

スポンサーリンク