トイレに欠かさない物と言えばトイレットペーパーですね。

公衆トイレなどを利用する時に万が一なかったらゾッとします。

ではそのトイレットペーパーの正しい数え方、ご存知でしょうか?

鷲弟子鷲弟子

普通に「1」って数えてたけど、形から見て「1」かな?

実はトイレットペーパーの数え方は「本」だけじゃないんです。さらに英語での数え方も気をつけないといけません。

ということで、トイレットペーパーの数え方を詳しく見ていきましょう!

フクロウ教授フクロウ教授

トイレットペーパー自体の数え方が多いみたいだ

スポンサーリンク

トイレットペーパーの数え方は?

では改めてトイレットペーパーの数え方ですが、かなり単位が多いことがわかりました!

  • トイレットペーパーそれ自体は「」、「」「」「ロール」:1個、1本、1巻、1ロール
  • トイレットペーパーまとめ売りされている時は「パック」:1パック・2パック
  • トイレットペーパーのは「」:1本・2本



鶴弟子鶴弟子

こんなにあったとは知らなかった

意外と多くてびっくりしたでしょう。

中でも一番注目すべきは、トイレットペーパー自体の数え方が「個」と「本」と「巻」と「ロール」と4つもあることです!

それぞれの数え方について詳しく見ていきましょう!

トイレットペーパーの数え方は「個」と「本」と「巻」と「ロール」!

トイレットペーパーとはご存知、細長い紙が何重にも芯で巻かれているものです。

フクロウ教授フクロウ教授

市販のトイレットペーパーの長さは1本で紙が1枚しか巻かれないシングルだと約60m、2枚巻かれるダブルだと30mといったところだね

そしてそのトイレットペーパーの数え方は、「個」と「本」と「巻」と「ロール」の4つの単位を用います。

「個」に関しては様々な物の助数詞に使われるので問題ないでしょう。

次は「本」ですね。長い物、細長い棒状のものなどを数えるのに用いる単位で、これはトイレットペーパーの「芯」を基準に考えていると思います。

つまり1つの「芯」で「1本」、これはトイレットペーパー「1個」と同じなので、トイレットペーパー自体も「1本」と数えることになります。


3つ目は「」ですが、これは巻物の数を数える時の単位です。

トイレットペーパーは巻物ではありませんが、芯に紙を何重にも巻いているので、実質巻物と同じものとみなせます。だから「一巻(ひとまき)」、「二巻(ふたまき)」と数えるわけです。


そして4つ目は「ロール」ですね。

ご存知英語の「roll」から来ています。少し変わった単位ですが、意味は「巻いてあるもの」となり、実質「巻」と同じになります。

トイレットペーパーだけでなく、巻いてあるキッチンペーパーも「1ロール」と数えます。


ただし巻いてあるもの全てを「ロール」と数えるわけではなく、例えば映画のフィルムは「1リール」と数えたり、巻き寿司やセロハンテープは「1本」と数えます。

また掛け軸も巻くことは出来ますが、やはり「1本」と数えます。




スポンサーリンク

まとめ売りされている時の数え方は、「パック」

トイレットペーパーは通常上のように、パックに包まれてまとめ売りされていることがほとんどです。

通常は12ロールのトイレットペーパーがまとめ売りされていて、それをまとめて「1パック」と数えます。


余談ですが、スーパーで売られているタイプは、「1パック=12ロール」が多いですが、コンビニやドラッグストアなどでは「1パック=8ロール」や「1パック=4ロール」など個数が少ないタイプも売ってあります。

いずれにしろバラ売りされているのは見たことないですね。

同じくパックの単位で数えるものとしては、たこ焼きなどもありますよ。

トイレットペーパーの芯の数え方は「本」!

トイレットペーパーの「芯」は、細長い空洞の円柱をしていますね。

数える時の単位は、その見た目通りで「」を使います。

そしてこの芯の数え方を、紙で巻かれたトイレットペーパーそれ自体の数え方としても用います。


スポンサーリンク

トイレットペーパーを英語で数えると?

トイレットペーパーを英語で言うと、実はそのまま「toilet paper」になります。

ということで、「トイレットペーパー二巻」をそのまま英語表現にして、「two toilet papers」にしてしまいそうですね。

しかしこの表現は間違っています。


なぜなら「paper」が不可算名詞なので、複数形にできないのです。

正しくは、「two rolls of toilet paper」となります。

もしくは「paper」を「roll」に置き換えて、「toilet roll」と表現してもOKです。

この場合はそのまま複数形に出来ます。つまり「トイレットペーパー二巻(2ロール)」は「two toilet rolls」とも表現されます。

まとめ

今回はトイレットペーパーの数え方を解説してきました。それではまとめといきましょう!

  • トイレットペーパー本体の数え方は、「1個」、「1本」、「1巻」、「1ロール」と数える
  • スーパーやコンビニなど、トイレットペーパーがまとめ売りされている時は、「1パック」
  • 1パックでだいたい12ロールが多い
  • トイレットペーパーの芯の数え方は「1本」
  • 「トイレットペーパー」は英語で「toilet paper」もしくは「toilet roll」
  • 「トイレットペーパー二巻」を英語で言うと、「two rolls of toilet paper」か「two toilet rolls」



英語での数え方がやや難しいですが、これを知っていると、海外旅行の際にも役に立ちますよ。

ほかにも気になる食品や物の数え方も、詳しく記事にしてまとめています。興味のある方はぜひ御覧ください!




スポンサーリンク