ご飯に合う定番のおかずと言えばたらこ、食卓に欠かせないという人も多いのではないでしょうか?
だけどそのたらこは、実は変わった数え方をするって知ってましたか?
普通に「一つ」とか「一個」って数えていいんじゃない?
意外とたらこの数え方を知らない人は多いみたいです。
なんと凄く変わった単位を使っていたんです。ということで、今回はたらこの数え方を詳しく見ていきましょう!
たらこってあるお魚の卵巣なんだけど、それが単位にも関係しているんだ
たらこの数え方!読み方は?
それではたらこの数え方の紹介です。少し変わった単位を使います。
こんな数え方をするだなんて、知らなかった
たらこは「一個」とか「一個」とか数えませんし、もちろん「一匹」とも数えません。読み方も注意で「ふく」とは読みません!
どうして「一腹」と数えるのか、少し詳しく見ていきましょう!
「腹」と数える由来は?
たらこは基本「腹(はら)」という単位を使って数えます。上の画像でしたら、「一腹(ひとはら)」となります。
試しに「腹」で辞書検索してみると、以下のように記載されていました。
[接尾]助数詞。魚の卵巣、特に食用のはららごを数えるのに用いる。「たらこ二 (ふた) ―」
引用元:goo辞書
たらこといえば、ご存知タラ科の魚スケトウダラ、あるいはマダラの卵巣のことを指します。
卵巣はスケトウダラの腹に入っています、だから「腹」と数えるわけです。
そして卵巣ということなので、基本的に一匹のスケトウダラに対し、たらこは一腹分取れることになります。
つまりたらこ一腹は実質たらこ2つ、と思えばOKです。
数として「一つ」だけと数える場合は?
これまでの解説でたらこは一腹で「卵巣のセット」ということなので、実質赤い細長い形の食品が2つ分出されることになります。
では「単に1つだけ、たらこを食べたい」という場合はどう言えば良いのでしょうか?
一腹で2つ、ということは片腹で1つなので、1つだけ食べたい時は「たらこ片腹下さい」と申せば大丈夫です。
片方だけの卵巣って意味だから、1つだけってことか
「(辛子)明太子」も同じ数え方
たらこが「一腹」と数えるなら、辛子明太子だって「一腹」と数えます。
因みに「辛子明太子」というのは、単に「明太子」とも言いますが、厳密な意味としては「たらこの内、スケトウダラの卵巣で作ったもののみで味付がされているたらこ」となります。
「明太子」は辛い方、「たらこ」は辛くない方と覚えておこう!
たらこ一腹の重さ
たらこの数え方を解説してきましたが、ここからは重さについて見ていきましょう。
たらこ一腹の重さは、平均で100グラム前後です。
つまりたらこ片腹(一つ)というのは、50グラム前後となります。
複数本のたらこが入ったパック商品を購入する場合、重量表示されていた場合は以下のように個数が分かれます。
- たらこ100グラム:たらこ一腹
- たらこ150グラム:たらこ一腹と片腹
- たらこ200グラム:たらこ二腹
- たらこ250グラム:たらこ二腹と片腹
- たらこ300グラム:たらこ三腹
「たらこ」を英語で言うと?
「たらこ」を英語で表現してみましょう。
実は「たらこ」の英語の表現は、以下の3通りあります。
- cod roe
- pollock roe
- cod caviar
まず「roe」とは「魚の卵」を意味する単語です。魚の場合「egg」とは言いません。
「cod roe」で「鱈(たら)の卵」、「pollock roe」で「スケトウダラの卵」を意味します。
そして「caviar」とは「チョウザメの卵」を意味していますが、実はほかの魚の卵にも使われる単語です。
しかし数え方には注意が必要です。
「roe」は可算名詞ですのでそのまま複数形のsをつけてOKですが、「caviar」は不可算名詞ですので複数形にできません。
つまり「たらこ二腹」を英語でいう場合は、「two cod(pollock) roes」となります。
まとめ
今回はたらこの数え方の紹介でした。それではまとめといきましょう!
- たらこの数え方は「腹(はら)」、一腹(ひとはら)、二腹(ふたはら)と数える
- たらこは一腹(ひとはら)で卵巣2つ、1つ分のたらこは片腹と呼ぶ
- たらこの平均の重さは一腹で100グラム前後、片腹で50グラム前後
- 明太子もたらこと同じ数え方でOK
- たらこを英語で言うと「cod(pollock) roe」あるいは「cod caviar」
- 「たらこ二腹」を英語で言うと「two cod(pollock) roes」
因みにたらこといえば、ご飯だけでなくたらこスパゲッティも美味しいですよ!
ほかにも意外な数え方をする食品はあります。興味のある方はぜひ御覧ください!
洋風料理によく出される野菜といえばブロッコリーですが、そのブロッコリーの数え方を詳しくご存知でしょうか?ブロッコリーの小房、本体、また英語でも独特な数え方になりますので、詳しく見ていきましょう!