日本のスマホゲームは近年ガチャ商法などで急速に市場規模を拡大していますが、今や据置型ゲーム以上の勢いがあると言っても過言ではないです。

そのスマホゲームを嗜む人の多くが事前登録制という制度を利用しているようです。

通常スマホゲームをプレイするには、そのスマホゲームにメールアドレスなどの情報を登録することが必要となってきますが、事前登録制を使えばまだリリースされていない新作ゲームでリリース前でも登録することができるのです。

事前登録って何なのか?メリットはどんなものがあるのか?

こういった疑問を抱いている方も多いと思うので、今回は簡単にまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください!
 

スポンサーリンク

スマホゲームの事前登録とは?

改めてスマホゲームの事前登録制について、詳しく解説していきます。

事前登録制とはスマホゲームの正式リリース前にメールアドレスなどの必要な情報を登録することです。

そのゲームの最新情報やリリース開始についての情報を届けてくれるシステムのことで、早ければリリースされる半年くらい前からゲームの公式サイトで事前登録が可能となります。当然ですが、既にリリースされたゲームに対してはできません。

コンシューマゲームでも予約購入という制度がありますがそれと同じことです。

事前登録をすることでリリース前からゲームに関しての基礎的な情報が手に入るので、誰よりも速く攻略したい、攻略情報を発信したいという方が積極的に事前登録するみたいです。

事前登録のメリットは特典?

事前登録することでゲーム内でしか使えない通貨やアイテム等も手に入る特典があるようです。厳密に言えば、シリアルコードとして配布されるという形になるのがほとんどです。

 
コンシューマゲームとの違いについてですが、基本的にスマホゲームというのはアプリなので、ソフトとして売るという形ではなく配信という形になります。

この配信の日時に関してですが、数日前には公式サイトにおいて発表されるのが恒例となっていますが、時間がずれるということは多々あるようです。

一日も早くプレイしたい!というユーザーにとってはコマメにTwitterの公式アカウントや公式サイトをチェックするのは面倒です。しかし事前にメアドを登録しておけば配信される直前に連絡が来るので、面倒なサイトチェックの手間も省けます。

他にもゲームによっては、事前登録ではなく「スタートダッシュキャンペーン」という名目で行っているパターンもあります。

この場合は無料でガチャが何回分まで引けるというパターンが多いですが、これを利用すればゲーム開始後から強いキャラやアイテムを入手した状態でスタートできるので、攻略が有利になります。


またものによっては、正式リリースする前の段階からもゲームを遊ぶこともできます。

例えば「β版先行配信開始!」なんていう文言で、ゲーム雑誌で特集されていたりします。


ただしリリースする前の開発段階だったりするので、リリース後になると持っていたアイテムやキャラなどは、リセットされることがほとんどです。

多くのゲームでは公式サイトで、β版のプレイヤーの募集を呼びかけていますよ。

※β版は開発前段階なのでバグが多かったりします、詳しくはコチラ!
α版とβ版の違いを徹底特集!開発段階が大きく関係していた!


運営会社にもメリットが?

この事前登録制に関しては、ユーザーだけではなく運営会社にとってもメリットがあるようです。事前登録者数が多ければ多いほど、配信されるときに一気にダウンロード数が増えるので、そのまま売上のトップ10入りを果たすアプリもあるくらいです。

さらに事前登録したユーザー数の数字も、多ければ多いほど宣伝には効果的です。

新規にリリースされるゲームアプリはどんな感じなのか、どのくらい人気があるのだろうか?

事前登録者数が多いほどそれだけ注目されていることになるので、大事な指標になるわけです。

例えば2015年8月にリリースされたFate/Grand Orderというゲームは、事前登録を2014年12月から開始して70万人以上も登録したと言われています。その人気は今でも健在で、セールスランキングでは常にトップ10以内に入る程です。


スポンサーリンク

事前登録専用のサイトもある?

この事前登録に関してはそのスマホゲーム専用の公式サイトから登録をするというのが一般的な流れとなっています。しかし最近になって少し事情が変わってきているようです。

昔に比べてスマートフォンの所有者も圧倒的に増えていて、年間にリリースされるゲームアプリの数もかなり増えています。そういった背景があるからか、ゲーム会社も個々のゲームに関してわざわざ公式サイトで事前登録機能を作るのが面倒になっているとも言われています。

 
そこで登場したのが事前登録専用サイトです。その名の通りこれから新規にリリースされるスマホゲームの事前登録ができるサイトのことで、具体的には以下のようなサイトがあります。

【事前登録】ゲームアプリランキング

【事前登録】ファミ通アップ
 
事前登録が可能なゲームとは、これからリリースされる予定のゲームだけです。上のサイトに載っているのは大手ゲーム会社の注目のゲームもあれば、個人がリリースする超マイナーなゲームもあったりします。

さらにリリース前なので詳しい攻略情報や解析情報、攻略サイトなどは開設されていないので誰もが初見でプレイせざるを得ません。

攻略をじっくり見ながらやる方にはあまり向いてはいませんが、自分が先陣を切って攻略してその攻略情報を他の人に知らせたいという強い志のある方は事前登録しておいた方がいいです。


スポンサーリンク

事前登録時でもガチャができる?

スマホゲームの事前登録はあくまでメアドなどの個人情報を事前に登録するだけで、プレイ自体はできません。

特典で配布されるゲーム内通貨やアイテムも配信直後で使用できるというだけですが、実は事前登録の段階でもガチャを回すことができるようです。

もちろんリリース前のゲームなのでさすがに課金するということはできません。


基本的には一定回数まで回すことができるよう設定されていて、ゲームが配信される直前まで毎日回すことができるみたいです。

これでレアなアイテムやキャラがゲットできれば、特典同様やはり配信直後から使用できるシステムになっています。もちろんコスト制限などに引っかからなければの話ですが。


ただしガチャに関しては、ガチで毎日やりまくる必要はないかなと思います。

というのも実は事前登録したのにリリースされなかったゲームもあるようなのです。

事前登録してリリースされるまでの期間がゲームによってもかなり差があるので、あせらずに待つということも大事ですがいくら待ってもリリースされる気配がなければ、諦めて次のゲームに着手した方がいいですwww

まとめ

今回はスマホゲームの事前登録制について解説してきました。これから新しいスマホゲームに挑戦しようと考えている方は事前登録しておけば特典がもらえたり、ガチャもあるのでお得ですよ!

特に大きなデメリットもないので、是が非でもやってみたいと思うゲームがあれば登録してみましょう。しいて言えばメールアドレスを登録するので迷惑メールが心配になりますが、これについては受信拒否設定などで防げます。

また新規にリリースされたゲームはリセマラする人も多くなります。リセマラについて詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ!
リセマラの意味・やり方を徹底解説!時間がかかって非効率?


スポンサーリンク



関連記事

スマホゲームにスタミナ制があるのはなぜ? ランク上げで解消?