学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活

ディスカウントストアの商品はなぜ安い?スーパーとの違いは?

投稿日:2017年5月21日 更新日:

普段の生活でスーパーマーケットで買い物する人は多いと思います、多くの日用品や雑貨品、食料品などが揃っているのでもはや日常生活では欠かせない店と言っていいでしょう。

しかし似たような大型の店にディスカウントストアというのがありますよね。

 
スーパーマーケットとディスカウントストアって見た目もどことなく似ていて売っている商品もほとんど同じですが、最大の違いは値段にあります。基本的にディスカウントストアの方が大手スーパーよりも低価格で商品を買えるのが最大の長所で多くの人が利用しています。

なぜディスカウントストアはスーパーよりも安い値段で商品が買えるのでしょうか?筆者が昔よく利用していたディスカウントストアも非常に安く商品を買えてよくお世話になりましたが、缶コーヒーやお茶のペットボトルなどは安いもので50~60円台という商品も少なくありませんでした。

その最大の特徴は商品の仕入れの仕方にあったようです、スーパーとどう違っているのか、また日本国内に展開している主なディスカウントストアについても簡単に紹介していきます。

 

Sponsored Links

ディスカウントストアってどんな店?

ディスカウントストアというのは日用品・衣料品・食品などをセルフサービスの同じ会計で低価格の買い物ができるようにした量販店のことを言います。

スーパーマーケットの品揃えと共通している部分が多いですが、その最大の違いは値段の安さにあります。スーパーの最大の特徴は地元密着型で生鮮食品を中心としている店が多いですが、ディスカウントストアはスーパーよりも販促費や人件費を抑えてより商品を安くしているということです。

 
また商品の仕入れの仕方も違っていて、スーパーと違って一次問屋や二次問屋での中間マージンを経ずにできるだけ安い値段で仕入れる流通構造が存在しています。

そして仕入れる際は必ず現金方式となっています。これは貸し倒れがないというメリットが利くためという理由ですが、他にも資金運用がすぐにできたり、通常よりも安い値段で仕入れることができるというメリットがあるためです。

 
これらの理由から同一商品でもスーパーよりも安い価格で提供できるのです。
 

ディスカウントストアならぬディスカウントハウスとは?

ディスカウントストアはスーパーよりも低価格で商品を購入できる店舗ではありますが、実はさらに低価格で買えるディスカウントハウスという店舗があります。

ディスカウントハウスとは、メーカー在庫品や廃番になった売れ残り商品を大量に現金で仕入れて安売りをする店のことです。入荷が他業種の処分待ちになるので品揃えが一定にできないことや、古くから投げ売り同然に安価に商品を販売しているのでバッタ屋という呼ばれ方もしています。

ただしあまりにも安すぎるため、品質に関しては粗悪で、特に電化製品などはリサイクルショップに売られている物と同じかそれ以上に壊れやすい物も混じっていたりするので、「いつ壊れても仕方ないな。」という心構えで買うようにしましょう。
 

Sponsored Links

代表的なディスカウントストアを紹介

最後に日本国内で展開されている主なディスカウントストアのチェーン店を紹介していきます。

ドン・キホーテ

関東地方を中心に展開する日本最大手のディスカウントストアです、知っている人も多いでしょう。店舗内は圧縮陳列という陳列方法のため隙間なく商品が並んでいます。

同じ商品が同一市内にある別の店舗で価格が異なっていたりしますが、これは価格決定が店長と地域マネージャーに委ねられているためです。場合によってはチラシよりも低い値段になることもあるそうです。

ザ・ビッグ

イオングループが展開しているディスカウントストアです、実用衣類と生鮮食料品を中心とした商品を扱っています。

元々はマックスバリュ西日本の前身の1つになっていて、2008年以降に消費者のデフレ嗜好に応える形でマックスバリュやジャスコをザ・ビッグに転換する動きも見られます。

トライアル

株式会社トライアルカンパニーが運営するディスカウントストアで、九州・関東を中心に全国的に展開しています。面積4000㎡以上のスーパーセンター型の店舗が主力となっているのが特徴です。

ロヂャース

北辰商事株式会社が運営するディスカウントストアで埼玉県内を中心に展開しています。総合ディスカウントストアとして食料品や日用品だけでなく医薬品や家電、レジャー関係など幅広い商品を取り扱っているのが特徴です。

ダイレックス

株式会社ダイレックスが運営するディスカウントストアです。九州を中心に展開していて、一部店舗では生鮮食品や灯油も販売されていたりします。

2009年にドラッグストアチェーンのサンドラッグの参加となって、サンドラッググループで販売されているオリジナル商品の取り扱いも開始しました。

スーパーキッド

株式会社アレスが運営するディスカウントストアです。九州を中心に展開していて、かつては九州最大の小売りチェーン寿屋のディスカウントストア部門でした。

 
以上ディスカウントストアの安さの秘密と主な店舗について解説していきました、参考になりましたら幸いです。よければ以下の記事もどうぞ!

USBメモリとSDカードの違い!使い分けと共通するデメリットとは?
 

Sponsored Links

関連記事

夏至の食べ物の風習は地域で異なる?冬至との違いは?

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元の短期バイトはきつい?仕事内容や忙しい時期を詳しく紹介!

夏本番の時期で定番の行事といえばいろいろあると思いますが、今回紹介するのはお中元についてです。 お中元とは旧暦の盆に当たる7月の初旬から15日までの期間で、お世話になっている人に贈り物をするという風習 …

真夏の北海道は本当に涼しいのか?おすすめ避暑地はどこ?

4月になって春めいた陽気になってきましたが、後3カ月もすれば暑い夏がやってきます。 地球温暖化と良く言われていますが、日本の都会は高層ビルが多く緑も少ないため、気温が上がりやすい構造になっているようで …

日曜洋画劇場終了で映画民失望!歴代の高視聴率作品などを紹介

ここ最近は何かと映画ブームのような気がします。昨年公開された日本の映画では『君の名は。』が興行収入200億円を超える大ヒット! 筆者も観に行きましたが、確かにアニメ史に残る名作だなと思いました。そして …

バスの遅延証明書のもらい方とは?運転手から直接もらえる?

通勤や通学の交通手段でバスを利用する人は多いと思います。 かくいう筆者も昔はバスで大学に通っていた時期がありました。最も曜日によってキャンパスの場所が違っていたので週1程度でしたが、いざ乗ろうかと言う …

雪の日でも傘をささない?北国ならではの事情を探ってみた!

真冬の時期になるとたまに大寒波が訪れ、大雪に見舞われるニュースを目にします。 ただその大雪が降るニュースで僕が気になるのが、傘をさすかささないかということです。 実は北海道や東北など一部の北国の地域で …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ