学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

生活

パスタの正しい食べ方!スプーンを使うのはマナー違反だった?

投稿日:2017年5月3日 更新日:

みなさんは普段の生活でパスタを召し上がる時どういった方法で食べるのが普通でしょうか?

パスタなら普通にコンビニでも発売されていますよね。

筆者もよくコンビニのパスタを購入して食べることはありますが、その際に店員さんからフォークのみをもらうのが普通です。





コンビニや家での食事の際はフォークのみでパスタを食べる人も多いかもしれません、しかし高級レストランなどで提供される本格的なパスタはスプーンと同時にフォークも添えられています。

筆者はほとんどしたことないのですが、実はパスタはフォークとスプーンを使って食べるのが一般的だそうです( ゚Д゚)

それを知ってちょっと衝撃的だったのですが、正直食べ辛いだろ!と思いました。時々パスタしか買っていないのにスプーンも一緒に入れる店員がいたのですが、これが理由だったんですね。

ところがさらに衝撃的な事実があります。

パスタ料理の本場として知られるイタリアでは何とスプーンは使わないで食べるのが一般的だそうです。知らず知らずの内に日本人はマナー違反のことをしているのではないでしょうか?

一体なぜ日本ではスプーンを使うのが一般的となっているのか、イタリアでの考え方やマナーの違いを詳しく解説していきます。
 

スポンサーリンク

パスタ本場のイタリアの事情

パスタとはイタリアの主食、そして国民的な料理の一つでもあります。パスタはイタリア語で、スパゲッティはパスタの一種というのは豆知識として覚えておきましょう!

またパスタにはスパゲッティなどに代表される麺状のロングパスタと、マカロニなどに代表される短いショートパスタの二種類があります。

ではそのイタリアでパスタを食する時はどういった食べ方が多いのでしょうか?

結論から言いますと圧倒的にフォークだけしか使わないようです。


これを聞いて少し驚きですね。

しかしこれは昔からパスタ料理を普段からよく食するため日本人に比べフォークの使い方に凄く慣れているからとも言えます。(それどころか昔のイタリアでは手づかみでパスタを食べていたとか…)

日本人がパスタをフォークだけで食べようとすると、うまく巻き取れなかったりソースが飛び散ったり、食べる時に音も出すのでイタリア人から見たら非常に拙く見えるでしょう。

イタリアでスプーンを使うのはフォークの使い方に慣れていない子供か、スープパスタを食べる時だけだそうです。

仮にイタリアに旅行してもしスプーンとフォークを両方使ってパスタを食べていたら間違いなく笑われると思います、気をつけましょう!
 

スポンサーリンク

スプーンを使った食べるようになった由来は

ではなぜ日本ではスプーンも使ってパスタを食べる人が多いのでしょうか?

実は日本にパスタ料理が伝来したのはイタリアから直接ではなく、アメリカを経由して伝わったとされています。アメリカでもパスタ料理が伝わった当初はやはりフォークだけで食べるのは難しいと感じた人が多かったようです。

そこで編み出されたのがスプーンも一緒に使うという食べ方です。

また中にはナイフで長いパスタを切って、それをスプーンで掬い取ってまとめて食べる、という人もいるみたいです、なんか面白そうですね。

 
アメリカから日本にパスタ料理が伝来した際に、このアメリカ流の食べ方も一緒に伝来しました。当然日本人もフォークを使って食べるというのに慣れていないのでこの食べ方が主流になったということです。

今の日本人の基本的な食べ方は、右利きなら右手にフォークを持ってパスタを巻き取り、左手にスプーンを持って形を整える、という感じになります。

※因みに日本に初めてパスタ料理が伝来したのが幕末の頃とされていますが、ファミリーレストランなどで本格的に普及しだしたのは1970年代の頃からだと言われています。
 

カジュアルな場では両方使うのが無難!

スプーンを使うのはめんどくさい!

イタリアではスプーンは使わないんだからフォークだけで十分!

などという意見の人もいると思います。そういった人達は無理してスプーンも使って食べる必要はないですが、先ほども書いたようにスプーンだけで食べるとソースが飛び散ったりして、周りの人に迷惑をかける恐れもあります。

避ける方法としてはそもそもパスタを注文しないようにすればいいのですが、あらかじめ注文される料理が決まって既に出されていたり、ついつい周りの人と同じものを頼んだりして結局パスタを注文しちゃった、なんていうケースもあります。

そういった場合は無理してフォークだけで食べる必要はありません、恐らく周りの人もスプーンを併用して食べると思います。

というか日本ではスプーンとフォークを両方使う食べ方が一般的と言えるので、かっこつけてまでイタリア人の真似をする必要はないです。(中には単純にマナーを知らないで、フォークだけで食べる人もやはりいますが。)

 
慣れない内はスプーンとフォークを両方使って食べたほうが無難と言えます。ただしこれはカジュアルなレストラン、もしくはファミリーレストラン(ガストやサイゼリヤ)といった場合でのお話です。

高級ホテルや高級レストランなど、マナーに割とうるさいレストランに行くとやはり本場イタリアのルールに沿ってフォークだけしか提供されない店もあります。
 

フォークだけで上手く食べるには?

フォークだけでうまくパスタを食べようと意識するなら、コンビニで売られているパスタなどを一人で食事する際に練習する意味で食べてみましょう、周りにも迷惑がかからないのでオススメです。

また音を立てて食べるのもマナー違反ですが、なかなか音を立てないで食べるのも難しいものです、やはり慣れが必要となってきます。

因みにフォークだけで上手に食べるには、

  • 一度に多くの量を巻こうとせず3~4本程度にすること
  • お皿の淵の部分で巻くこと
  • 掬い上げる際には横に引っ張りながら

このような点を意識すれば大丈夫です、今度一人でパスタを食べる際にはぜひお試しください!


また興味深い動画も発見したのでよければどうぞ!

 

まとめ

以上パスタの食べ方のマナーについての解説でした。

個人的な意見ですが日本人は和食が主流と言えるので、やはりフォークだけで食べる必要はないかと思います。

イタリアに旅行する際には、フォークだけでパスタに挑戦するのは無謀なので他の料理を食べた方がいいですね!
 

スポンサーリンク



関連記事

幕の内弁当の名前の由来は歌舞伎にあった?その他の説も紹介!

日曜洋画劇場終了で映画民失望! 歴代の高視聴率作品などを紹介

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬が遠吠えをする理由は?感情や習性を正確に把握しよう!

近所で犬を飼っている家庭は多く見られますが、時々凄い大きな声で遠吠えをする犬がいます。 筆者が昔住んでいた物件でも近所には多くの家で犬を飼っていましたが、夜中になると遠吠えがよく聞こえていましたね。特 …

プロバイダとは何か?意味と役割をわかりやすく解説!

インターネットの契約で必ずと言っていいほど登場する言葉がプロバイダですね。 しかしこのプロバイダの意味を正しく理解できている人は何人くらいいるでしょうか? 筆者も一人暮らしを始めた当初、インターネット …

Windows32ビットと64ビットの違いとは? CPUの能力が関係!

パソコンのOSとして代表的なのがWindowsとMacですね。 筆者は私生活でも仕事でも専らWindowsですね、Macパソコンも使ったことあるのですが正直Windowsばかり使っていたのでやや使いに …

夏至の食べ物の風習!実は地域ごとで違っていた?

2017年もいよいよ3月の上旬です。気が付けばもう1年で4分の1近くの月日が経っていることになりますが、後3カ月もすれば夏至となります。 この夏至とは二十四節気の一つでもあり、昼間の時間が一年で最も長 …

日曜洋画劇場終了で映画民失望!歴代の高視聴率作品などを紹介

ここ最近は何かと映画ブームのような気がします。昨年公開された日本の映画では『君の名は。』が興行収入200億円を超える大ヒット! 筆者も観に行きましたが、確かにアニメ史に残る名作だなと思いました。そして …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ