学べる生活情報塾

身近な生活上の小ネタや、知っておきたい生活の知恵、世の中の様々なニュースを色々な角度で考察します

スマホゲーム

スマホゲームの容量は大きすぎ?タブレットの併用も考えよう!

投稿日:2017年8月7日 更新日:

スマホゲームで遊ぶ人がここ最近増えていますが、皆さんのスマホの容量はどのくらいでしょうか?

実はスマホのゲームアプリは物凄く容量が大きく、スマホのストレージ・記憶容量を圧迫する最大の原因ともなっています。

先日とある新作ゲームアプリをインストールした筆者のiPhoneですが、ゲームアプリを5つくらいインストールして、空き容量が約3.5GB!かなり苦しい状況になってきました(;^^





その中でも2017年の4月にリリースされた『黒騎士と白の魔王』と言うゲームにはまっておりますが、このゲームはかなり容量が大きく何と1.3GBという数値で驚きました!

それ以外にもモンスト、パズドラなどをインストールしていますが、どれもこれも容量が数百MB以上もあって、全部合わせると数GB近い容量になります。

1年で新作ゲームアプリはいくつもリリースされてますが、もはや1つのスマホだけでいくつもインストールするのはかなり酷です。容量を少しでも減らす方法なども解説していきたいと思いますのでぜひご覧ください!
 

スポンサーリンク

人気スマホゲームは容量が大きい!

まずは自分の端末の内部ストレージの状況を簡単に解説しておきます。

  • 黒騎士と白の魔王:1.45GB
  • モンスターストライク:826.9MB
  • パズル&ドラゴンズ:477.5MB
  • iOS 10.3.3:476MB
  • Twitter:180.3MB


使用済み領域8.18GB、空き領域3.87GB、後1つか2つゲームアプリをインストールしたらもうパンパンです!

この内『黒騎士と白の魔王』に関しては、インストールしたのは1カ月前の6月末くらいでしたが、この1カ月くらいで容量が100MB近く増えています。


容量が大きく増えたのは、この間にいろいろなアップデートが来たのが原因です。他のゲームアプリでもアップデートが来てその度に容量が増えていきますが、黒騎士と言うゲームはストーリーの間にアニメーションが挿入されていたり、キャラクターのボイスも豊富に設定されているのでそれが原因でかなり大きくなっています。

特にムービーに関しては今後も新しいノーマルクエストが実装される度に追加されるので、さらに容量が増えそうです。あと半年も経てば容量が2GBを超えるかもしれないです。

リセマラや事前登録などで、いろんなゲームをインストールする行為も当然容量を圧迫します。明らかにやらないゲームはアンインストールした方がいいでしょう。
リセマラの意味・やり方を徹底解説!時間がかかって非効率?

 

スポンサーリンク

キャッシュの削除で容量を少しでも削減!

スマホゲームは容量が大きすぎますが、少しでも軽くするための方法としては、ゲーム内に実装されている「キャッシュを削除する」というボタンを押すというのがあります。

キャッシュと言っても現金のことではないですよ!わかりやすく言えばスマホ内に保存されている、一度ダウンロードしたデータの総称のことです。

このデータを蓄積しておけば、一度プレイ済みのクエストやイベントの読み込みが早くなります。

例えばあるクエストを周回して素材アイテムを大量に手に入れておきたい時には、1回挑戦するごとに読み込んでいたら時間がかかってストレスになりますが、一度データを読み込んで保存しておけば、次の挑戦以降は時間もかからず遊べるということです。

 
ただし仮にもスマホ内に保存するということなので、スマホの処理能力やストレージの容量に影響します。気が付けばキャッシュを読み込みすぎて、スマホのストレージを圧迫しすぎているという事態になりかねません。

家の掃除・整理整頓と同じような感じですね(;^^) こうしたことが起きないよう定期的にキャッシュは削除することをおすすめします。

ところがゲームによってはそもそもキャッシュを削除する手段(ボタン)がなかったりします。この場合以下の2つの方法によってキャッシュを削除できます。

  1. PhoneCleanというアプリを使う
  2. アプリを削除して再インストールする

2つ目のアプリの再インストールに関しては、キャッシュも削除されるのは当然ですが、アプリそのものを一度削除するので、当然それまでの育成データなども削除されます。

一度クリアしたイベントやクエストのみならず、ガチャなどで手に入れた貴重なアイテムやキャラも削除されるので、事前にデータ移行手続きだけは忘れずにしておきましょう。

※PhoneCleanというアプリは無料版だと制限があるみたいです。
 

タブレットなど他の端末でプレイする手もある?

スマホゲームをスマホでプレイするのは当たり前ですが、実はタブレットなど他の端末でも代用できます。

というより複数のゲームアプリを楽しんでいる方は、一台のスマホで遊ぶというのは限界があります。

前述したように最近は1GB近くの容量があるスマホゲームが珍しくないので、こうしたゲームをいくつもインストールして遊ぶのはキャッシュの面などを考えても、複数の端末にインストールして分けたほうがいいです。

 
因みに筆者は現在iPhoneの他にiPad mini4も所持していますが、白猫プロジェクトやその他諸々のゲームアプリはiPadでプレイしています。

ただしiPadだとポケットwifiを使わない限り、外出先でネットに繋がらないというデメリットもあります。スマホのデータ通信を共有(テザリング)するという面もありますが、ゲームばかりしていると意外と早く通信制限に引っかかりますwww

わざわざタブレットを買うのは面倒だという方は、内部ストレージ量が大きいスマホを買いましょう。

例えば最新のiPhone7の場合は32GBと128GBと256GBの3種類がありますが、当然一番大きい256GB端末の方がより多くのゲームをインストールできます。

ただしその分月々のスマホの料金がかなり高くなります。これは仕方ないですが、月々の料金が上がるくらいなら、タブレット1台買う方が安上がりかもしれないですよ。

32GBのスマホで月に1万円かかるとして、256GBのスマホにしたら機種代金なども上がるので1万5千円、仮に2年間同じスマホを使い続けたら24×5000=12万円の負担増になります。

つまり一番安いスマホと高いスマホを2年近く使い続けたら、タブレットが2台も買える分のお金の差になるということです。これだったらスマホの料金はなるべく低く抑えてタブレットを1台買った方が長い目で見れば節約できているということです。

もちろん外出先でもタブレットでゲームがしたければ、ポケットwifiなども視野に入れる必要が出てきますが、そうなるとスマホとタブレットの2台持ちよりも月々の料金が高くなるかもしれないので気をつけましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?スマホゲームをいくつもインストールするというのは容量の面から見てもあまりよろしくないことです。

また黒騎士と白の魔王をプレイしていると、容量が大きすぎるせいか読み込みに凄く時間がかかっているような気がします。

スマホの性能にも依りますが、最新機種でないと最近のゲームでは遊びにくいという問題点もあるようです。
 

スポンサーリンク



関連記事

スマホゲームは無課金だときつい? 快適な攻略には課金が一番?

スマホゲームはバッテリー消費が半端ない! 長持ちさせるコツは?

-スマホゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソシャゲの周回作業はしんどい?オート操作があれば楽になる!

筆者はよくスマホゲームをプレイするのですが、そのスマホゲームでは毎日のようにどこかのクエストを周回しています。 特に最近では『黒騎士と白の魔王』と言うスマホゲームにはまっているのですが、このゲームでは …

ソシャゲのガチャの闇は深い!ユーザーの射幸心は底知れぬ?

今や国民の約8割がスマートフォンを所有しています。 もはやスマホを持っていない人の方が珍しいですが、それと同時に普及したのがスマートフォンゲーム(通称“ソシャゲ”)です。 ゲーム市場を支えるのは据置型 …

レイドボスの意味とは?倒すためにはスマホの性能も重要!

同じソシャゲを複数人同士でプレイしていると、 「あのレイドボス強かったなぁ」 「○○時にレイドボス一緒に討伐しよう」 と会話することがあると思います。 またゲームの公式サイトにも、「新レイドボス実装! …

ソシャゲのメンテって何してる?開発側の事情を探ってみた!

最近のソシャゲはゲーム内でアップデートやら追加コンテンツを更新する際にメンテナンスを行うことが多いです。 アップデートでゲームの内容がさらに面白く充実するのはいいことですが、メンテナンスになるとゲーム …

ガチャとガシャの違いとは?その答えは商標制度にあった!

以前から当ブログでも頻繁に紹介していますが、筆者は大のスマホゲーム好きです!(^^)! スマホに乗り換えて早5年目となりましたが、この5年間でパズドラ、白猫、モンストなど多くのゲームをプレイしてきまし …

広告

スポンサーリンク

私が管理人です

九州出身の雑学&ゲーム好きのアカギです。生活に転がる様々な雑学や政治、宇宙、ソシャゲ、パソコン、勉強関連のネタを中心に記事を書いています。趣味は旅行とチェス、その他レトロゲームのコレクションをこよなく愛します。

アーカイブ