葡萄の一種で、色が緑色の果物といえば「マスカット」ですね。

香りが強く「葡萄の女王」や「陸の真珠」とも呼ばれていて、昔から何かと重宝されていた果物です。

ではこの「マスカット」は漢字でどう書くと思いますか?

鷲弟子鷲弟子

緑色の葡萄だから、そのまま「緑葡萄」じゃない?

鳩弟子鳩弟子

これこそ当て字で「升勝斗」かな?

やっぱり漢字で書くと凄く悩ましい果物になりますね。

ということで今回は「マスカット」の漢字表記を詳しく見ていきましょう!

フクロウ教授フクロウ教授

「葡萄」は入るけど、なんとも難しい漢字が入るんだ!

スポンサーリンク

「マスカット」を漢字で書くと?

「マスカット」の漢字表記ですが、実は調べたらちゃんとあったんです。そしてちょっと意外な漢字が含まれます。

麝香葡萄



鶴弟子鶴弟子

「葡萄」はわかるけど、「麝香」って何て読むの?

この4文字で「マスカット」を意味しますが、読みは「じゃこうぶどう」となります。

葡萄の仲間なので、「葡萄」の漢字が入るのは理解できるでしょうが、「麝香」というかなり難しい漢字が気になりますね。

ということで、「麝香葡萄」の由来を「マスカット」の語源と意味も含めて詳しく見ていきましょう!


スポンサーリンク

「麝香葡萄」の意味と由来とは?

麝香葡萄」と書く由来ですが、これは「マスカット」の漢名、つまり中国語表記にあたります。

発音は「麝香」が「シェーシィアン」、「葡萄」が「プータオ」と発音します。合わせて「シェーシィアンプータオ」、これで「マスカット」です。

中国語辞書のサイトで「マスカット」と検索すると、確かに「麝香葡萄」という表示があります。

「麝香」は鹿の名前?

「マスカット」とは地中海原産の果物で、顕著な甘い花の芳香を有するのが特徴です。

やはり中国でも、香りの強さが目に止まり、それに見合った名称が考えられました。

その結果付けられたのが「麝香」という漢字ですが、そもそもこれは「ジャコウジカ」という強い香りを放つ鹿の仲間の名称です。

鳩弟子鳩弟子

よく見ると、「麝香」の「麝」に「鹿」の漢字があるね

雄のジャコウジカの腹部にある香嚢から、得られる分泌物を乾燥することで得られる香料が「麝香」といい、生薬にも使われます。

「麝香のような強い香りを放つ葡萄」ということで、「麝香葡萄」と名付けらました。

「ドリアン」の漢字表記にも使われる?

同じく強い香りを放つ果物といえば、「ドリアン」が有名です。

ドリアンの学名の英語表記に「Durio zibethinus」とありますが、「zibethinus」は「麝香のような香りを放つ」という形容詞です。

このことから「ドリアン」も「麝香猫果」という漢字表記が付けられました。


スポンサーリンク

「マスカット(muscat)」の語源とは?

そもそも「マスカット(muscat)」の語源とは何でしょうか?

それは「マスカット」という果物が「麝香のような強い香りを放つ」ことが関係しています。

何度も「麝香」という言葉が出てきますが、実はこれをラテン語で言うと「muscus」となり、これが英語の「muscat」の語源とされています。


因みに「マスカット」とはあくまで「麝香のような香りを放つ」葡萄の一種であるため、厳密には皮の色も白や黒、赤など様々あります。

「マスカット」といえば緑色の葡萄をイメージする人が多いですが、それは日本で一般的に普及している「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の品種を指します。

鷲弟子鷲弟子

白色や黒色の「マスカット」もあるってことだよ



おまけ:オマーンの首都名も同じ?

なんと中東のとある国の首都名も同じ「マスカット」と呼ぶんです。

その国とはオマーン、首都名は「マスカット」、由来は以下のように諸説あって、必ずしも果物の「マスカット」が由来というわけでありません。

  • アラビア語の「moscha」(膨れ上がった皮)とする説
  • アラビア語の「隠れる」から
  • 古代ペルシア語のmuscat(強い香り)から

この首都の「マスカット」を漢字で書くと「木斯甲」と表記します。間違っても、果物と同じ漢字で書いてはいけませんよ。

因みに中国語表記だと、簡体字で「马斯喀特」、繁体字で「馬斯喀特」となります。

まとめ

今回は「マスカット」の漢字表記の紹介でした。それではおさらいしましょう!

  • 「マスカット」を漢字で書くと「麝香葡萄」、中国語表記で発音は「シェーシィアンプータオ」
  • 「麝香のような強い香りを放つ葡萄」であることから付けられた
  • 英語の「muscat」は「強い香り」を意味するラテン語の「muscus」から
  • 「ドリアン」の漢字表記は「麝香猫果」
  • オマーンの首都「マスカット」の漢字は「木斯甲」、中国語表記は「马斯喀特」または「馬斯喀特」



普段あまり食べる機会がないかもしれませんが、漢字表記を知っているとかなり自慢できるかも知れませんよ。

その他気になるカタカナ名の果物の漢字については、以下の記事をどうぞ!





スポンサーリンク